« スゲー雨だった。 | トップページ | コタロー来る。 »

2015/09/10

秘密保護法、安保法案、マイナンバー制度・・・

特定秘密保護法案が通り、この後安保法案も通るようです。

この2つの法案が絡むと怖いと思うのは僕だけでしょうか?

更にマイナンバー制度で国民にナンバーが付けられ、かな

り個人的な所まで監視されるようになる・・・

これって民主主義なのか?

今の政府は何処へ向かっているんでしょう?

国民の意見は全く無視で進む政治。

「お前らが選んだんだから俺達は何でもして良いんだ」

と言われてる様な気がしてなりません。

政治に関しては不勉強で深い所まで理解してるとは思ってい

ませんが、特に近い内に決まりそうな安保法案。

これはどうしたって賛成出来る様な物ではない。

この法案が通れば世界各国からは評価を受けるんでしょう。

日本を取り巻く情勢がこう言う法案を作ったんでしょう。

そして、反対する人達は口を揃えて憲法違反だと言う。

でもそんな事は全部置いておいて、これが通った事でどこか

の国の誰かが死ぬ可能性が出ると言う事が僕には納得出

来ないんです。

人を殺せば殺人罪で捕まります。

でも、戦争中に人を殺せば英雄になったりする。

その戦争、もしくは紛争に加担する事になるこの法案は僕

には受け入れられない。

だって、この法案では弾薬提供が出来る事になってるけど

この弾薬で人が死ぬかもしれないんですよ?

それが一般人の可能性だってある。

日本の利益、不利益、日本を取り囲む世界情勢の利益、不

利益・・・その為には人が死ぬのはアリなのか・・・

僕はアリとは言えません。

各国と手を携える為には仕方ないと言う意見のあるでしょう

が、僕は貧しくても清い国でいる方が良い。

黒澤明が生きてたらこの法案、本気で怒ってるだろうなぁ。

|

« スゲー雨だった。 | トップページ | コタロー来る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今は自由な時代になって一人一人が自分の意見を公に発信できるようになったのですから、これこそ民主主義ですね
若い人たちもずっと政治に無関心だったのにいろいろ考え行動する人たちが出てきたのも良い傾向だと思うのです

55年前日米安保条約が改定される時に今とそっくりな議論が行われていました(例 衆院参院の安保特別委員会において)
安保条約によって独裁国家になり、徴兵制が敷かれて戦争に巻き込まれると…

マイナンバーは確かに監視されている心配もありますが、他方年金の不正受給や脱税など不正をあぶりだすことが今までよりも簡単になります

皆が同じ方向を向くことは無い、いろいろな議論を戦わせるところが今に生きる私たちの幸せだと思っています
面と会ってお話しできないので一方通行になってしまって申し訳ありません

投稿: オスカル | 2015/09/10 23:57

オスカルさん
そうですね~。
こうして若い人も沢山意見を出すようになるのは良い事だと思います。

ちなみにオイラはこれが通った所でいきなり独裁政権になったり、戦争が起きるとは思ってないです。
賛成派も反対派もお互い戦争をしたいなんて思ってる筈ない訳で、むしろ戦争を起こさないための方法論の違いだと思ってます。
幕末の志士達と同じですね。
新撰組、西郷、慶喜、竜馬等々、それぞれが違う見地から国を憂いていた・・・幕末の様な殺伐とした時代ではないですが今回の論争にはそう言う食い違いを感じます。
ただ国を守る為に、他国と連繋を取る為に、武力行使の幅を広げたり、提供した弾薬で人が殺められる可能性があるならば僕はNOとしか言えないんです。
オイラは甘っちょろいと言われる事もありますが、武力で抑えあう世界を止められる時代が来たらそれが一番良いなぁと思ってるんです。

それと、マイナンバーですがオイラも年金の不正受給などのあぶり出しが簡単になると言うのは聞きましたが、役人や国が楽になる為に国民に煩雑な事を強いると言うのが納得できないんですよね~。
マイナンバー制度導入すると個人、会社でも最初結構面倒な事が増えるんです。
それに今後銀行と紐付される可能性、そしてあの問題だらけの社会保険庁とも紐付されると聞きます。
財布の中身を見られ、煩雑な作業を国民に強いると言うのはちょっとねぇと思ったわけです。
だって、親しい知人にさえ財布の中身は見せないのにそれを国が把握する可能性があるってどう考えても変ですもん。
それに、情報漏えい等々考えるとマイナンバーによる詐欺なんかも横行しそうで恐いですしね。

多分オイラの根底にあるのは奪い合わず、争わず、世界中の人々が手を携え合う世界が出来たら最高だなと言う事なんです。
争いで命を落としたり、飢えて命を落としたりそんな事が無い世の中・・・みんなだってそれが良いに決まってますもんね。
そして僕はその為にはどんな武力も必要ないと思ってるんです。
と、オイラも勝手に長々書きましたがいつもちゃんとコメント下さって感謝してます。
オスカルさんの様に真摯に対応してくれる人に出会えて感謝してます。
では、今日はいつも通りテキトーなアホブログに戻りま~すbleah

投稿: 隆之 | 2015/09/11 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スゲー雨だった。 | トップページ | コタロー来る。 »