« 帰って来たら・・・ | トップページ | 良い天気だ。 »

2015/09/19

感想。

この国を担う国会議員、与党野党の掴み合い。

本当に醜い。

「発言をする時には手をあげましょう」

と学校では教えている筈です。

「自分達の思い通りにならなかったら暴れて良い」

とは教えていない筈です。

僕はハッキリ言ってこの法案には反対ですが、まずこ

の政治家達のパフォーマンスにはがっかりです。

そして、この法案が通った今思う事。

僕は間接的な加害者にも、間接的な被害者にもなり

たくない。

将来生まれてくるであろう自分の子供にそうなって欲

しくも無い。

そして、僕は自分に子供が出来たらこうは絶対に教え

ない。

「ケンカで相手が武器を持っていたらお前も相手と同

じ様に武器を持て、そうすれば相手も簡単には仕掛

けて来れなくなるから・・・これが抑止力と言う物だよ」

とは。

世界情勢がと言う声は良く聞きますが、武力で物事

を解決する時代はもう終わって良いと思います。

どんな形であれ、この何十年戦争で人が死んでない

奇跡の様な日本と言う国を残してくれていればこの先

違う物が生まれて来る事もあっただろう。

そう考えると残念でなりません。

最後に。

賛成する人達も、反対する人達も日本と言う国を想っ

ている事だけは間違いない事です。

賛成派、反対派と言う事だけでいがみ合いになる事だ

けはあって欲しくないです。

論戦が本当の争いにならないように。

|

« 帰って来たら・・・ | トップページ | 良い天気だ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は全国津々浦々色々な人が自分なりに考えた日だと思います
日本がユートピアであればそれほど幸せなことはありません
特定の新聞に煽られてイケイケドンドンの世論で盛り上がった戦前と異なり今は多様な情報が簡単に手に入る時代です
国民の良識が日本のこれからの行く末を作っていくのだと思います

投稿: オスカル | 2015/09/19 22:43

オスカルさん
オスカルさんは今回の法案は必要だと思っているみたいですね~wink
ま、でも全く反対の意見を持ったからと言ってそれはそれ、人間の根底を否定する物ではありませんscissors
法案賛成派、反対派共に争いを起こさない為に起こした行動で争いになっては元も子もありませんpaper
もちろん「この法案に関しては」相容れない事が多いけれど、それでいがみ合うのは本当に嫌ですね~think
ネットなんかでお互いを叩き合ったり、揚げ足を取り合ったり・・・見ていて寂しくなりますcrying
もちろん僕は現実にどのような「表に出ていない深い事情」があろうとも反対ではありますが、これが争いの素になるのは本当につまらないと思いますpaper

投稿: 隆之 | 2015/09/20 21:12

賛成反対でいがみあうのでなくお互いの意見に耳を傾ける寛容がまず必要なことですよね
なるほど、そう考えているのか…と

どの人も根拠となるものが異なっていて土俵の違うところで議論がなされ、歯車がまったく噛み合っていない、という感想も持ちました

先日パブさんが幕末の話に例えていらしたこと、いたく感銘を覚えましたhappy01

投稿: オスカル | 2015/09/20 22:40

オスカルさん
そうですねconfident
相手の意見を頭ごなしに否定するのではなく、何故そう言う考え方に至ったかをお互いが理解し合えばもっと建設的な対話が可能だと思いますpaper
そうすれば相手がどの土俵に立っているかが理解出来、お互いの意見を尊重し合った上での答えが出せる筈ですwink
自分の意見をはっきり言うのは大切ですしそうしなければいけないと思いますが、独りよがり、もしくは時流に流されただけの意見を押し通すと言うのは全く意味ありませんよね~sweat01

オスカルさんが幕末と書いてくれたので・・・今回の様な場合は「みんながみんな国を憂いているのだ」と言う所をベースに話をしないとな~とオイラは思うんですthink

投稿: 隆之 | 2015/09/21 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰って来たら・・・ | トップページ | 良い天気だ。 »