« この夏の疑問。 | トップページ | やっと借りられた。 »

2015/08/10

夏飯!

今日は夏飯sign01

Image1_75

ここ最近夏に必ず食べる我が家の定番夏カレーと・・・

Image2_2

ちょっと組み合わせとしては合わないですが、梅干しときゅ

うりの糠漬け入り冷やし汁shine

この両方最高に美味いhappy02

と言う事でpaper

この両方は最高に簡単なのでザックリと作り方を・・・

夏カレー

材料

松の実、牛切り落とし、カレー粉、レーズン(無くても良し)カシ

ューナッツ(これも無くても平気)、トマト、サワークリーム、塩。

まずトマトを湯剥きし1センチのさいの目切りにしておきましょう。

牛肉を炒め火が通ったら松の実、カシューナッツ、レーズン、カレ

ー粉(これはお好みですが少なすぎると残念な感じになりますsmile

を投入し、ちょっと味濃いめかな?と言う感じに塩で味付けをし

ます。

ご飯を器に盛り、その上にこのカレーで炒めた牛肉を乗せ、

更にその上にトマトをドサッと乗せたら、サワークリームを添

えて食べるだけscissors

サワークリームを好みの量和えながら食べるのがこのカレ

ーの食べ方なんですが、このサワークリームの酸味とトマト

の酸味がさっぱり食べさせてくれるので夏には最高shine

きゅうりの糠漬けと梅の冷やし汁

材料

きゅうりの糠漬け(古漬け)、梅干し、かつお出汁、醤油、

酒、氷。

まずきゅうりの古漬けを薄い小口切りにし、それと梅干しを

解した物を和えます。

かつお出汁に、酒、醤油で味付けをしたら冷蔵庫にてキン

キンに冷やします。

器にきゅうりと梅を和えた物を盛ったらその上から冷たいか

つお出汁を注いで氷を2~3個浮かべたら出来上がりpaper

茗荷の漬物を入れても香りが良いかもしれませんね~confident

簡単なので是非お試しあれscissors

上の説明で分からなければコメントで質問くれたらお答えい

たします~note

では、最後にいつもの・・・

三男がラインスタンプを発売したので以下宣伝ですwink

「タローと仲間たち」

↑ご購入はこちらからpaper

リンク先にて購入出来ない際は、LINEクリエイターズ

スタンプ内で「タローと仲間たち」と検索していただけ

れば購入画面が表示されると思うので、そちらからの

ご購入をお願い致しますconfident

Line_3_2

是非是非使って、そして宣伝してやって下さいwink

|

« この夏の疑問。 | トップページ | やっと借りられた。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもは食欲モリモリの私も今年はちょっと夏バテ気味ですdown
夏のキッチンは本当に暑くて熱中症になりそうですsweat01sweat01
夏カレーと冷やし汁、どちらも暑い日にとても美味しそうですねshineshine
トマト中毒の私としては今すぐにでも飛びつきたいですdashdash
古漬け、梅干し、茗荷…もうたまりませんね~happy02dash

投稿: オスカル | 2015/08/10 22:13

オスカルさん
あらら~sweat02
オスカルさん夏バテなんですね~crying
この暑さだから仕方ありませんが、家事も少し手抜きして休める時にしっかり休んで下さいbearing

内野夏カレーは食べやすいですよ~wink
カレーの香りとトマト、サワークリームの酸味でバックバク食べられますscissors
それとこの冷やし汁も酸味がピリッと利いていてスルスル入りますshine
カツオ出汁をキンキンにする事と、きゅうりを古漬けにする事がこのお汁のコツですgood

投稿: 隆之 | 2015/08/11 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この夏の疑問。 | トップページ | やっと借りられた。 »