« クッキータイム。 | トップページ | 天国と地獄・・・は大袈裟ですが。 »

2015/03/11

あれから4年・・・

0025

0033

震災から4年。

あの時期は凄くピリピリとしていたのを覚えている。

大きな地震、連日テレビで流される津波の映像、携帯

が発する警報に神経を尖らせ「目に見えない放射能」

と言う物がどれほど恐ろしい物なのかを調べる毎日だ

った。

もしかしたら東京を離れる事になるかもしれないと本気

で思いネットでガイガーカウンターを持ってる人が数値

を公表してるサイトを探したり、今後どうなる可能性が

あるのかと言う事を短時間で理解しようとした。

あれから4年、被災していない人間には日常が戻って

来たかもしれないが未だ避難生活を送る人は多く、原

発事故の収束は全く見えていない。

日常を取り戻した人間は自分も含めてあの時の緊張

感を忘れて来ているようにも思える。

あの震災は誰もが一生忘れないだろう。

でもそれだけでいいのだろうか?

あの震災は今後の日本を作って行く上でとても大きな

課題を出してくれたのではないだろうか?

復興、原発、防災等々この大きな災害を糧にして考え、

進んで行かなければいけないと今日再び強く思った。

と、いつものブログとはちょっと毛色の違う真面目な文

章を書きましたが、最後に・・・

今日、いつも行く喫茶店で会計をしようとしたら、店長

がいきなり・・・

「お誕生日おめでとうございます」

と言って来たsweat01

「へ?誕生日は明日だけど・・・調べたの?」

と聞いてみたらなんとsign01

いつもコメント下さるjennyさんが誕生日のお祝いにと

今日のお会計を済ませてくれたらしいshine

まだお顔も知らないのに粋なプレゼントありがとうご

ざいますhappy02

今度jennyさんが居る時お礼に行きますね~note

|

« クッキータイム。 | トップページ | 天国と地獄・・・は大袈裟ですが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は東京大空襲の日、今日は東日本大震災の日、と深く考えさせられる日が続きました。

本当に4年も経ったんですね…
テレビに映し出される被災地はまだまだ復興していない…
そして明日は我が身、いつ大きな地震が起こるかわからないのですから…

投稿: オスカル | 2015/03/11 22:20

2011年3月11日あの日の事は今でも鮮明に覚えています。
何年経っても辛く悲しい。

投稿: jenny | 2015/03/12 11:36

ちょうど、震災が起きた時間にタイミングよく黙祷を捧げることができました。
あれから、ほんと4年たつんですね・・・

被災者の方々はまだまだ山積みな問題はありますよね。

本当の復興、いつになるのやら・・・

投稿: メイ | 2015/03/12 12:57

オスカルさん
そうですね~paper
日本のどこでいつまたあのような地震があってもおかしくないんだから、今の原発推進の傾向は潔く諦めた方が良いと思うんですが・・・しがらみの中に生きている人はそう出来ない様ですねsweat02
それに、何より復興の為のお金だって未だ使えないお金が沢山あると言うし、被災された方たちの中でも格差が広がっていると言うし・・・まだまだ復興と言えない状況が続いているようですbearing
もちろん、間違いなく前進はしていますが今後震災の経験を糧に「さらにいい日本」になって欲しいですね~think
もちろん、オイラもあの経験を糧に生きて行きたいと思いますrock

jennyさん
誕生日プレゼントありがとうございました~wink
昨日も居たんですね~eye
全く気付きませんでしたcoldsweats01
店長に「今度居たら教えて」と言っておいたのでお礼に伺います~smilescissors

あの時のあの経験は絶対忘れたらいけないですよねscissors
あの経験を経て更に良く前進して行けたら良いと思いますwink
今後の世代に繋げる為にもあの震災をしっかりと糧にして行きましょうwinkrock

メイさん
復興にはまだまだ時間がかかるでしょうね~bearing
オリンピックもあるし、自民党になってから公共事業が増えたみたいですし、人手が足りなくなっていると言う噂も聞きますthink
地域間でのしがらみもあるだろうから簡単には行かないでしょうが少しでも早く被災した方達が安心して生活出来るようになって欲しいと思いますbearing

しかし、ホントあれから4年も経つんですよね~think
4年も経ってまだ避難してる方が沢山いるんだから我々被災していない人間もしっかりと被災地の動向に目を向けていなければと思いますrock

投稿: 隆之 | 2015/03/12 22:50

昨日もいましたよ〜♪◝(●'꒩`●)◜♪
お電話したりより忙しくされていましたね⁼³₌₃
お礼だなんてとんでもない事です!
ファンの一人からのプレゼントだと思って下さい〜(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

投稿: jenny | 2015/03/13 00:22

jennyさん
ワハハハハsmile
見られてますね~smilesmile
確かに仕事の電話してましたsmilesmilesmile
いやいや、今度お店の人に聞いたらお礼に行きま~すbleah
ありがとうございましたぁhappy02scissors

投稿: 隆之 | 2015/03/13 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クッキータイム。 | トップページ | 天国と地獄・・・は大袈裟ですが。 »