« いつもど-り。 | トップページ | 好きな場所。 »

2015/02/26

綺麗じゃ。

黒澤家では「卵の味噌漬け」を良く作っていたと以前ブ

ログで書きましたが、ここ最近こんな手もあったなと言

うのを思い付き作り始めましたscissors

Image1_22

それがこの卵の醤油漬けsmile

味噌がありなら醤油でも同じようになるべ~と思って作

ってみたらこれが大当たりshine

作り方はいたって簡単paper

醤油を写真の様に容器に注ぎpaper

そこに卵の黄身を入れ一日置くだけwink

醤油の中の塩分が卵の水分を吸って固くなるので、そ

うなったら食べ頃ですnote

これを白いご飯に乗せて食べたら最高shine

納豆なんかとも合うだろうし、ビビンバみたいな物を作

って真ん中にこれを乗せても良いかもしれませんねwink

スーパー簡単なので是非是非お試しあれscissors

|

« いつもど-り。 | トップページ | 好きな場所。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに浸透圧の原理から考えれば味噌でも塩でも醤油でも同じ事でしたねflair
味噌よりお醤油の方が扱いが簡単そうですねnotes
これは良い事を教えていただきましたhappy01good
明日にでもさっそく作ってみますねwinkheart04

投稿: オスカル | 2015/02/26 21:50

オスカルさん
そうなんですよflair
しんとうあつ?とかってのは知りませんでしたがcoldsweats01
これオイラも意外と盲点だと思いましたwink
是非是非食べたら感想下さいね~note

などと書いている間に思い付いたんですが、その醤油にかつお節や昆布を入れて味を出したらまた美味しいかもしれないですよね~eye
醤油の旨味と昆布カツオの旨味と・・・これはアリかもしれないhappy02
よし、今度オイラ作ってみますshine
美味しかったらまたアップしますね~scissors

投稿: 隆之 | 2015/02/27 20:55

失敗したら困るのでごくごく普通のお醤油でやってみたらちょっとまだ早めでしたが大成功でしたsign01
え~こんなに簡単に出来るの?って感じでビックリですdash
白醤油にしたり麺つゆにしたりバリエーションがいろいろ出来そうで楽しみですnotes
味噌は味噌で味わい深いけれど、手軽さでいったら断然お醤油バージョンですねscissors
思いついたパブさんスゴ~イdashdashdash

投稿: オスカル | 2015/02/27 22:40

オスカルさん
そうなんですsign01
オイラは凄いんですsmile
なんてのは冗談ですが、醤油の手軽さは良いですよね~notes
作って冷蔵庫に入れておけば「一品足りない」って時に手軽に出せますしねwink

おおなるほどflair
麺つゆなんてのは良いですよね~note
風味付けに柚子とか山椒とかゴマとかってのも使えるかもしれませんwink
こうやって醤油が使えるとなるとバリエーションが増えるから色々楽しめそうですね~happy02

投稿: 隆之 | 2015/02/28 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつもど-り。 | トップページ | 好きな場所。 »