« 遅ればせながら・・・ | トップページ | なつかし~。 »

2014/07/30

夏野菜が美味い。

今日は相当振りのテキトーレシピしてみますscissors

今回のお料理はこちらpaper

01378

夏野菜のゴロゴロサラダscissors

以前ホームページをやっていた時にアップした「黒澤

家の茄子のサラダ」アレンジバージョンですwink

では・・・

材料paper

きゅうり、茄子、トマト、カリフラワー、ブロッコリー、お酢

、お醤油、オリーブオイル(無ければサラダ油なら何で

もOKです)

まずきゅうりを3cmほどの小口切りにし、力に自信のあ

る人はゲンコツで、そうでない人は麺棒などで軽く叩き

割ります。

トマトは湯剥きし3cm四方ほどの角切りに、茄子も同じ

位の角切りにしましょう。

カリフラワーとブロッコリーは角切りに出来ないのでお

好きなサイズに切り揃えてちょっと固めに茹でます。

全ての材料が切り終わったら、サラダボウルに醤油と

お酢を1対1の割合で合わせてそこにきゅうり、トマト、

そして茹でたブロッコリーとカリフラワーを投入し和え

ます。

で、最後は茄子ですね。

これはオリーブオイルで素揚げし、揚げたてをそのま

ま他の野菜達の待つサラダボウルの中へ投入。

これを冷蔵庫で1時間~2時間冷やしたら出来上がり

です。

注意paper

お酢と醤油は全ての材料がギリギリ浸る程度の量が

ちょうどいいと思いますscissors

それから、このサラダはスプーンで食べると口の中で

のゴロゴロ感が楽しいですよ~wink

うん、美味かったnote

みなさんもお試しあれgood

|

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | なつかし~。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夏の暑いのはイヤですが太陽の光を十分に浴びて育った夏野菜は本当に美味しいですね~delicioussun
子供の頃大嫌いだった茄子やトマトやオクラや茗荷等々…
大人になった今は毎日飽きずに食べられて幸せ気分ですhappy01

パブさんのゴロゴロサラダ、お野菜のうまみとお酢と醤油とオリーブオイルのコンビネーションがとっても美味しそうですgoodgoodgood
3センチくらいにゴロっとさせて冷やしたものをスプーンで、というところがキモなんですねflair
あ~~~美味しそうnotes明日も暑そうですからさっそく作ってみますねwink

投稿: オスカル | 2014/07/30 22:09

オスカルさん
そうですね~note
このサラダは冷やしてる間に野菜から少し水分が出てドレッシングが薄まるので、ゴロゴロ野菜達を少量のドレッシングと一緒にすくって食べるのが美味しいですscissors
チャービルやイタリアンパセリなんかを散らすのも良しpaper
ニンニクをすりおろして入れるも良しpaper
中に入れる野菜を変えるも良しpaper
とにかく揚げた茄子、きゅうり、トマトさえ入れれば後はアレンジいくらでも効きますwink
ギンギンに冷やしてお召し上がり下さ~いwinkgood

投稿: 隆之 | 2014/07/31 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅ればせながら・・・ | トップページ | なつかし~。 »