« 恒例の・・・ | トップページ | 暖かくなって来たのに・・・ »

2014/04/01

消費増税。

今日から消費税が上がりましたね~eye

しかし、日本人は分かり易いsweat01

我が家の近所のデパートなんかガラッガラcoldsweats01

いつも行く喫茶店は貸し切り状態coldsweats01paper

もちろんpaper

01265

我が家も増税前の纏め買いはある程度したけど・・・ここ

まで極端に現象として現れるとこの先が怖いですなcoldsweats01

このままこの状況が続く訳ないとは思いますが、これで

財布の紐が硬くなると景気は良くならん気もしますsweat02

特に小さなお店なんかは打撃だろうなぁwobbly

ただpaper

ベアがあっても家計にとって3%っちゅうのもかなりの

打撃ではあるthink

消費増税の影響がどう出るか・・・

これから先が気になりますね~eye

|

« 恒例の・・・ | トップページ | 暖かくなって来たのに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

消費税とうとう上がってしまいましたねbearing
前日は近所のスーパーやドラッグストアとかいつもより人が多かったですねcoldsweats02

うちも増税前に色々と欲しいものはあったハズでしたが結局タイミングがあわず、もう慌ててもしゃあないわ・・・なんて思い、普段通りの買い物しかしませんでしたsmilebleahsmile


しかしまぁ、8%は大きいですよねcoldsweats02


ちなみに、うちの近所のスーパーは若干少なめでしたが普段通りの人でしたeye


来年以降は10%に上がるなんて噂がチラホラ…

案外遠くない将来かもsweat01sweat01

どこかの諸外国だと30%(sign03)近い消費税が当たり前みたいですが、ちゃんと国民に何らかの形で還元されればいいですよね・・・

投稿: メイ | 2014/04/02 00:52

とうとうその日がきてしまった…みたいな感じでしたねcoldsweats01
マスコミの煽りと世間の駆け込みを横目に(内心ちょっと焦りながら…)私は買いだめはしませんでした。

毎日少しずつ節約すればいいかな、と思っています。
無駄な事をいっぱいやっていますからね~sweat01
我が家の近所のスーパーはいつも通りでした。

夜の千鳥ヶ淵近辺、もう帰宅難民状態のすさまじい人出でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
人の多さと混雑で疲れました~sweat02
桜はすばらしくきれいでしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: オスカル | 2014/04/02 08:33

メイさん
8%でも大変なのに、段階的に上げて行き10%になるみたいですね~coldsweats02
まだ確定ではないですが、このまま行けば10%は避けられないでしょうねsweat02
もちろん、これだけ税金取られてもそれがしっかり還元されれば良いんですが、原発やらそんな物に税金(消費税は使われないようですが)使われるのはごめんですgawk
だって政治家の様な裕福な人達なら別ですが、普通の家庭で10%って相当大変ですよeye
食費が一日2000円だとしたら一年で5%の時より36000円も上がるんですbearing
これ、旦那さんのお小遣いになる額ですもんね~shock

オスカルさん
オスカルさんは男らしい・・・いやsweat01大人な決断されたんですね~wink
そう、結局は国民の財布の紐が緩まない限り景気が回復するのは難しいですもんねconfident
あまり過度に反応し過ぎると、自分で自分の首を絞めるような事になりかねませんpaper
でも、8%とか10%とか・・・流石に今回のベア程度ではサラリーマンの家庭などは厳しいでしょうね~bearing
バランスを取るのが難しいけど、決まっちゃった物は決まっちゃった物なので、これから色々考えて行くしかないでしょうねcoldsweats01

お?千鳥ヶ淵行きましたねsmile
お疲れ様でした~smilesmilesmile

投稿: 隆之 | 2014/04/02 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恒例の・・・ | トップページ | 暖かくなって来たのに・・・ »