« 我が家は今大忙し。 | トップページ | 雨だけど・・・ »

2014/04/20

これは使える調味料だ。

01297

この間買ったこの「にくしょう」paper

今日、から揚げの下味に使ったんですが凄くコクが出て

美味しかったshine

揚げてる最中から香りが良かったですwink

鶏由来の醤油なので、鶏料理が一番合うとは思います

が使い方によっては色々考えられそうconfident

ただpaper

舐めてみた所、そのままだと少しレバー臭い様な渋みの

ある様な感じがするので、生では使わない方が良いかなeye

発酵調味料なので、炒めたり下味だったりスープだったり・・

・火を通して旨味が出る物な気がしますwink

うんnote

これはかなりお勧めですscissors

今度はこれで鶏の照り焼きでもやってみっかなwink

|

« 我が家は今大忙し。 | トップページ | 雨だけど・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「にくしょう」いいですね~goodgoodgood
発酵調味料だから他のものと混ざって不思議なハーモニーが生まれるんでしょうね~notesnotesnotes
卵料理とかも美味しくなりそうflair
してみれば親子丼とかflairflair
夢の広がる調味料ですねhappy01

投稿: オスカル | 2014/04/20 22:25

にくしょう、大活躍しましたかlovely

唐揚げ、美味しそうですねshineeyeshine
(お腹すいてるからすでにつまみ食いdashdashなんちゃってbleah)

やっぱり、普通の調味料とは違う感じなんですねsmilesmilesmile

ここんとこ、発酵食品が話題に出てることも多いですよねeye

投稿: メイ | 2014/04/21 16:51

オスカルさん
そうそうそうなんですflair
発酵調味料って熱通したり、他の物と混ざったりするとなんとも言えない旨味を出してくれるんですよね~confident

お?eye
オスカルさんそれナイスですhappy02rock
親子丼は思い付きませんでしたが、あの「にくしょう」なら最高に美味しい親子丼が出来そうですshine
おおhappy02素晴らしいアイデアありがとうございましたhappy02rock
よし、次回は「親子丼」行ってみよーっとlovely

メイさん
メイさんのつまみ食いって本気食い位食べそうで怖いですね~smile
昨日も結構食べられてたりしてbleah

発酵調味料と書くと何だか使い辛そうと思うかもしれませんが、いつも使ってる味噌や醤油も発酵調味料ですからね~wink
他の調味料と使い方は変わらないので気軽に使える物ばかりですgood
最近一番流行ってるのは「塩麹」とかですが、これも炒め物や下味に使うと深みや甘味が出て美味しいですしね~shine
もし「にくしょう」見付けたら試してみちゃって下さいwinkgood
ホント美味しいですwinkscissors

投稿: 隆之 | 2014/04/21 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家は今大忙し。 | トップページ | 雨だけど・・・ »