« うんなんか良い。 | トップページ | すっげえ! »

2013/09/06

映明忌。

今日は爺ちゃんの命日で、親戚の高田さんと言う方が

企画をしてくれた「映明忌」と言う催し物に参加して来ま

したscissors

01101

これは昨年から行われてた催しらしく、我が家は今年か

ら参加する事になったのですが、爺ちゃんのお墓のある

鎌倉を盛り上げようと言う事と、若い世代にも黒澤明と

言う人間を知ってもらう機会にしようと言う所から始まっ

た物の様ですconfident

今回は、呼びかけに応じて参加して下さった方と一緒

に爺ちゃんのお墓参りをし、その後場所を移し母が何や

ら喋り、そして参加者のみなさんと歓談と言う内容note

法要を絡めての催しなので、そんな派手な事にはなりま

せんでしたが次回以降はもう少し派手な催しもやる予定

があるみたいwink

オイラ達が参加したのが今年からなのでまだどうなって

行くかは分かりませんが、高田さん曰くこの催しは少しず

つ大きくして行きたいと言う事だったので、来年以降この

催しをやる事があればブログで告知しますねscissors

そうしたらみなさんと会える機会が出来ますもんね~wink

そしてpaper

爺ちゃんの命日と言えばこれも忘れてはいけませんrock

01102

爺ちゃんの命日に我が家に迷い込んで来た・・・押し込

んで来た?四男坊ジジの誕生日note

今回のプレゼントは猫用のカニカマとマタタビの粉smile

ジジおめーとーhappy02

段々おじちゃんになって来たけど、この一年は歯痛も無

く、病気も無く元気に過ごしてくれよ~wink

と言う事で、今日は法要に始まりお祝いで終わると言う

何だか訳の分からない一日でしたbleah

最後にpaper

「映明忌」にわざわざ参加して下さったみなさん、そして

毎年の様に爺ちゃんの墓参りをして下さる黒澤組のキャ

スト、スタッフのみなさん本当にありがとうございましたconfident

心から感謝rock

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« うんなんか良い。 | トップページ | すっげえ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9月6日、おじい様の命日でしたねconfident
今朝テレビをつけたら1993年に宮崎駿さんと対談しているシーンが映っていました。
今は巨匠と呼ばれる宮崎監督が黒沢監督の前でひたすら恐縮している様子が印象的でした。
「映明忌」、これから大いに盛り上がるといいですね!
世界の宝、パブさんのおじい様は永遠ですsign03

そしてジジちゃん、お誕生日おめでとうcatbirthdayshineshine
クロじーじのジジちゃんでしたものね。
今年も賑やかに元気に四男坊としてやんちゃぶりを発揮してくださいますようにcloverwinkgood

投稿: オスカル | 2013/09/07 08:23

昨日はお疲れ様でしたhappy01
映明会、母様blogでもチラッと伺っておりましたdelicious
この先、機会があれば喜んで…ゲフsweat01謹んで参加、させていただきたいんですが…かなりヘタレでどチキンで人見知りなのでチョッパーのように隠れそうですね・・・
ガクガクドキドキ
(((//д|

(もしお会いできる機会がありましたらかなり猫を何匹も被っておりますのでbleah)

お爺様がお亡くなりになられた年といいますと、実は真ん中娘が生まれた年でもありますね…
(その年の7/16生まれなんでわずか生後2ヶ月足らずの時ですね…)

お爺様の報道もボンヤリと覚えてるくらいでしたcoldsweats02

その数年後にはジジちゃんと出会い・・・

9月6日といえばパブさんファミリーにとっては不思議な巡り合わせの日ですよねconfident

お爺様の13回忌、遠くから心よりお祈り申し上げます…

そして、ジジちゃんお誕生日おめでとうございまぁす
ジジちゃん、これからも元気でのびのびと過ごせますように…
(相変わらずジジちゃんリサイタルは絶好調みたいでnotebleah)

投稿: メイ | 2013/09/07 10:59

すいません「映明忌」でしたねcrying

大変、失礼しましたぁsweat01sweat01(自分のブァカsign03)


補足ですが、先日うちと上息子とで、こんな会話を…

上「(カンヌ映画祭の話題でて)福山雅治の映画、ガリレオじゃないやつ今度やるやろ?」
う「うん、…その映画、クロサワアキラ(お爺様)の娘さん(母様)が衣装やってんねんで。…お母さん、その孫(パブさん、hideさん)と娘さんのblogみてるわ~」
上「……ふ~ん」
う「あんた、クロサワアキラって知ってんの?…世界のクロサワって呼ばれ…」
上「―――有名やん(キッパリ)」
う「………」


17年しか生きてない上の息子でさえもなぜか存じておりました・・・

少なくとも、あんな未成年の若造の中にもお爺様の映画魂はほんのわずかですが残られてるということをお伝えしておきますwink

投稿: メイ | 2013/09/07 15:53

オスカルさん
ありがとうございま~すwink
「映明忌」盛り上がると良いですねscissors
日本人はつつましやかに法要と言うのが普通なんでしょうが、爺ちゃんやお婆ちゃんは派手好きなので、これが大きくなって行って完全にイベント化したら喜ぶでしょうconfident

懐かしいですね~宮崎さんとの対談ありましたね~shine
あれは爺ちゃんの別荘で行った物なんですが、なんとあの場にオイラも居たんですよ~smile
筑紫哲也さんとの対談や、北野武監督との対談の時もオイラ居ましたpaper
ま、部屋で静かにしてなさいと言われ子供部屋に押し込まれてましたけどねsmile

メイさん
あら、息子さんとの掛け合い漫才・・・じゃなくてsmilepaper黒澤談義嬉しいですね~wink
そうして若い人達に残って行く事が我が家としては嬉しいですnote
我が祖父ながら、あの人の作った映画と言うのは本当に大きな意味のある物だと思ってるので、それにちょこっとでも興味を持ってもらえると言うのはこの先に希望が持てますね~notes
お?娘さん爺ちゃんの死んじゃった年に生まれたんですか?eye
これまた奇遇ですねぇconfident
これは次回「映明忌」参加決定ですかねbleah
チキンなメイさんにお会い出来たらうれしいなぁbleahbleahbleah

投稿: 隆之 | 2013/09/07 20:20

パブ少年はあの場にいらしたのですかflair
たまたまつけたテレビなのに名場面を観られてすごくラッキーでしたscissors

パブさんはこうして歴史の中に織り込まれているのですねshine
いつもお話しさせていただくのが申し訳ないほどありがたいことですshineshineshine

投稿: オスカル | 2013/09/07 23:14

じゃあ、パブさんからの強制収集の誘い…ゲフsweat01お許しをいただいたので来年はぜひ・・・

・・・って、ゲフゲフゲフsweat01sweat01

いやいやいやbearingsweat01sweat01

そっ、そっそんなsweat01sweat01、恐れ多いですよっっΣeyeeye


お爺様やご親族、関係者の方々の大層な皆様と同じ空間はさすがにおこがましいですよsweat01sweat01


きっと、沢山のその辺のネコを被ってるテマスィが浮遊していたらそれはうちでございまするbleahdashdash
(その時はお誕生日記念(?)にジジちゃんも強制拝借で)


じゃあ、テマスィじゃなく本体(?)は次回トムスさんでサンドイッチ…ゲフsweat01sweat01またhideさんと爽さんが作品展されたら東京に遠征できるようにガンバりまぁすsmile

パブさんやファミリーの皆様が関西もしくは大阪でお仕事が入られるか、うちが東京遠征できるようになるか、どちらが先でしょうねnote

投稿: メイ | 2013/09/08 11:15

オスカルさん
そうですよ~wink
大体インタビューの時には母がいるので、その脇に強制的に連れて行かれたオイラ達がいると言う流れですsmile
大体そんな時オイラと秀は部屋に追いやられ、小声で喋りながら遊ぶと言う感じでしたbleah

いやいやpaper
爺ちゃんは歴史を作ったかもしれませんが、オイラなんてその孫だってだけですsmile
今の所表立って自慢出来る様な事も出来てませんしねbleah
こちらこそこうしていつも遊びに来ていただいてありがたいと思ってま~すnote

メイさん
恐れ多い事なんかな~んも無いですよ~smile
ただの爺ちゃん好きな人が集まるってだけのお集まりみたいなもんですwink
関係者の人は一握りですし、きっと来年はもっと人が増えると思うのできっとカモフラージュも出来ますbleah
ま、でもメイさん遠いので無理はしないで下さいね~wink

そうですね~、オイラが大阪で仕事があるのが早いかメイさんが来るのが早いか・・・どっちが先でしょうね~confident

投稿: 隆之 | 2013/09/08 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うんなんか良い。 | トップページ | すっげえ! »