« 昨日の今日で・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

2012/08/30

魚、肉と続き・・・

今日は野菜・・・になるのか?

いや・・・こりゃ果物だなcoldsweats01

の、我が家が好きなレモンをご紹介wink

0862

メイヤーレモンと言うレモンですwink

これは大分前に発見して気に入り、我が家が物凄くハ

マったレモンshine

皮が薄く、果汁が多く、酸味が柔らかくてものすご~く

美味しいんですscissors

当初は時々しか手に入らなかったんですが、最近スー

パーなどにも並ぶようになったので我が家では鍋、サ

ラダ等に大活躍winkgood

レモンでここまで美味しいと思わせるって中々凄いnotes

これはホントにお勧めですよ~happy02rock

はい、では最後にいつもの宣伝paper

次男「加藤秀之Website」の宣伝ですscissors

次男、加藤秀之の描いた絵の販売、ブログ、ニュース

等々次男の絵による次男の絵の為のサイトを公開い

たしましたwink

次男の絵が好きな方paper

次男の絵?

どんなんじゃらほい?

と言う方paper

是非sign01

是非sign03

ご覧くださいwink

沢山の可愛い絵がお待ちしていますshine

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« 昨日の今日で・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

メイヤーレモン…うちにとっては未知の領域やわcoldsweats02
(あっ、つい地元の言葉がsweat01)

一時期、真ん中娘がレモンの砂糖漬けにハマり作った時期もありましたが…

うちの3兄妹弟、昔よく焼肉店とかで付いてるレモンだけしゃぶってた時期があったなぁshineshine(遠い目…shine)

余談ですが、
うちの焼き肉人気No.1は親子共に塩タンですねsmile
(ハハのうちが特に好きなんでbleah)

投稿: メイ | 2012/08/30 21:24

Meyer Lemon なんて知らなかったですねぇ。なんかとても魅力的なレモンですね。週末にショッピングモールに買い物に行くので探してみます、でも多分売ってないでしょうねぇ、ちょこちょこレモンは買いますが何時も皮が分厚くて果汁の少ないレモンを買わされていますので。
私は鳥鍋、焼き魚、スブラキ(Souvlaki)などにレモンを使用します。まあ私の料理ではものすごく酸っぱいレモンでもなんとか使えますが・・・

投稿: フィンランドのユキ | 2012/08/30 23:46

我が家でもレモンは必需品でありますが「メイヤーレモン」なるものは初耳でした!
成城石井あたりだったら手に入るでしょうか。
「ものすご~く美味しい」と言われたら試さずにはいられませんrock

我が家の庭にレモンの木があるのですが全然実がなりませんsweat01
その存在をすっかり忘れたころになるような気がします。

投稿: オスカル | 2012/08/31 15:58

メイさん
メイヤーレモンは美味しいですよ~note
値段も他の物よりちょろっと高い位なので、見付けたら試してみて下さいwink
アメリカ産ではなく、ニュージーランド産のノンケミカルの物が多く出回ってる筈なのできっとアメリカ産よりは安全ですwink
お子さんの好きなレモンの砂糖漬けなんかにはかなり良いでしょうね~shine
あ、でも時々国産のメイヤーレモンがありますがそれは高いので気を付けて下さいcoldsweats01paper

タン塩オイラも好きですwink
オイラ焼肉は基本塩ダレが好きですね~shine

フィンランドのユキさん
メイヤーレモンはニュージーランド産の物が多いので、フィンランドでは入手困難でしょうねぇcrying
それに、確かレモンはあまり寒すぎると栽培が難しかった気がするので、そう言う理由でフィンランドでは皮が厚くなってしまうのかもしれませんsweat01
でも、確かスペインではレモンの有名な産地があるし、ヨーロッパでもレモンの美味しい物が手に入る筈なので、もし美味しい物を発見したら逆に教えて欲しいですconfident
スブラキ良いですねぇhappy02
我が家では試した事ありませんが、何だかコメント見てたらチャレンジしてみたくなりましたscissors

オスカルさん
時期にもよると思いますが、成城石井では手に入ると思いますscissors
確か場所によっては小田急OXでも手に入った気が・・・
あと、デパートのスーパーなどでは最近良く見ますよ~note
ちょっと気になったのでメイヤーレモンを調べてみたんですが、どうもオレンジとレモンが自然交配して出来た物だそうですwink
香りが少しオレンジっぽいのはそう言う所から来るのか・・・と納得してしまいましたscissors
いや、でもホントにこれは試す価値アリですconfident
ジューシーで美味しいですよ~shine

投稿: 隆之 | 2012/08/31 22:31

フィンランドでは果物、柑橘類等々はほぼ100%輸入品です。レモンはイスラエル、カリフォルニア、スペインなどから。ニュージーランドからはキウイフルーツぐらいですが最近スーパーマーケットではイタリア産が目立ちます。
野菜類は特に夏期は結構フィンランド産が多いですが冬、春は輸入品がほとんどです。驚いたことにトマトときゅうりは冬場でもフィンランド産を売っています、ただスペイン産などに比べると高価ですが味はフィンランド産のほうが美味しいです。フィンランド冬場は非常に日照時間短くて気温もマイナス10-20度になるのですがフィンランド西南部地方では温室で暖房、特殊な照明灯でトマト、きゅうりを栽培していて一年中フィンランド産が入手出来ます。

投稿: フィンランドのユキ | 2012/09/01 01:23

フィンランドのユキさん
ええっsweat01
フィンランドでトマトやきゅうりが採れるんですか?eye
ほえ~eyeeye
それは驚きですねぇeyeeyeeye

でも、やはり気温の低い場所なだけに柑橘類、果物辺りは輸入に頼る事になるんですね~wink
流石に南国原産の物なんかはフィンランドの気候では難しいでしょうし、出来たとしても物凄く高くなりそうで怖いですcoldsweats01
日本でもマンゴー1つでうん万円とか、梨1個で何千円とかありますからねsweat02

投稿: 隆之 | 2012/09/01 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の今日で・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »