« 降ったど~! | トップページ | 今日の晩御飯。 »

2012/01/21

北海道はこないなっとるそうです。

この間北海道に行った友達からこんな写メール送られ

て来ましたsweat01

0569

おおっeye

-10℃ってsweat01sweat01

・・・今ブログを書いてる部屋の気温より31℃も低いcoldsweats01

やっぱ北海道って凄いんですね~っsweat01sweat01sweat01

この気温だと冷蔵庫が温かく感じそうsmile

そりゃ、雪も降るわなぁsweat02

東京もここまでじゃなくて良いけど、もうちっと気温が下

がってくれれば雪になるのにweep

ああ・・・雪降らないかなぁbearing

ほいpaper

って事で、いつもの次男の個展の詳細行きますsmilegood

「加藤秀之個展」

Toms_4

開催日時 

2012年  1月7日(土)~ 2月 4日(土)

場所   

〒 150-0033

東京都 渋谷区 猿楽町 29-10

ヒルサイドテラスC棟1階 TOM'S SANDWICH

11:30~17:00LO

第3火曜日、水曜日休み。

休日については変わる事がありますので、お店のホーム

ページをご覧になるか直接お店にご連絡下さい。

ホームページ

http://www.tom-s.com/

電話    

03-3464-3045

昨年同様、美味しいサンドウィッチを片手に可愛い絵を

お楽しみ下さいwink

みなさんよろしくお願いしま~すscissors

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« 降ったど~! | トップページ | 今日の晩御飯。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は北海道へ旅行したことがないのですが以前に北海道出身の方がヘルシンキの気候とか自然が結構似ていると言っていました。

マイナス10度はこちらでは1-3月間は普通の気温です。マイナス20度以上になると車の故障、特に電気関係、バッテリー、が急増します。以前に古い日産車を持っていた時期、3週間ほど連日、マイナス20-30度の日が続いた時、仕事場に着いたら車のバッテリーを取り外して室内に持ち込み、帰宅する時にバッテリーをもどして帰宅運転をしたものです。自宅から出発する時は駐車場にあるタイマー付の電気コンセントから車のエンジンヒーター、車内用ヒーターを使用しますので快適に暖かい車で出発出来ます。

マイナス温度の場合、一番の問題は風です、つまり体感温度です。
マイナス10度で風速5メートル/秒の場合、実際の体感温度はマイナス17.5度
マイナス10度で風速10メートル/秒の場合、実際の体感温度はマイナス20.5度
私がヘルシンキで経験した最低気温はマイナス32度です。このくらいの気温になると外出する時は頭、手、足の十分な防寒が必要です。

我が家の冷蔵庫は5度、冷凍庫はマイナス18度に設定してありますので、外の気温が冷凍庫よりも低温であることはよくあります。冷凍庫を使わずに外に放置しておいても良いようなものですが、ただ外気温は不安定でしょちゅう上下しますのであまり実用的ではありません。

投稿: フィンランドのユキ | 2012/01/22 01:57

小さいと思っている日本もこうして見ると広いですね~。
20度を超えている地域もあればマイナス10度以下なんて所も
あるのですからsweat02

昔転勤で仙台に住んでいた時、キッチンの野菜はそのままだと凍ってしまうので「凍結防止」に冷蔵庫に入れていましたsweat01
朝起きて室内でバリバリに凍っているキャベツやタマネギ、
ちょっと笑えましたよcoldsweats01
(洗濯物を干すそばから凍っていくのを思い出しました。
仙台も昔はもっと寒かったのですね。)

投稿: オスカル | 2012/01/22 15:41

フィンランドのユキさん
ひょえ~っsweat01
フィンランドのユキさんは凄い所に住んでますね~eyesweat01
-10℃でもびっくりなのに最低気温32℃ですかsweat01sweat01sweat01
そりゃあ車も普通には動いてくれませんねcoldsweats01
でも、-30℃で風速10メートルだったら・・・いや、想像を超え過ぎていて想像出来ませんsmile
ヘルシンキって本当に寒いんですね~coldsweats02
きっと、フィンランドのユキさんはそんな中でも表を走り回ってるんでしょうね~note
くれぐれも気を付けて下さいねscissors

オスカルさん
本当にそうですね~eye
沖縄と北海道では約30℃違うんですもんねcoldsweats01
今の時期に沖縄の人が北海道に行ったら体全体がビックリし過ぎて旅行どころじゃないかもしれませんねsmile

しかし、オスカルさんは色んな所に移り住んでるんですね~eye
なんと、仙台にも住んでいましたか?eyeeyeeye
東京から離れた事のないオイラとしては、バリバリになったキャベツなんて興味津々ですが、そこで生活してる人は大変なんだろうなぁthink
洗濯物が凍るってのもまた凄いですよね~sweat01sweat01sweat01

投稿: 隆之 | 2012/01/22 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 降ったど~! | トップページ | 今日の晩御飯。 »