« オカン特製カントリー風スイートポテト。 | トップページ | うわぁ。 »

2011/11/13

曖昧。

最近と~っても曖昧だと思う物paper

それはこれですrock

0427

0428

最近自転車と歩行者の事故が多くなってきたと言う事

から、歩道を走る自転車の規制を強める等と言うので、

最近は無理して車と同じ様に赤信号で止まり、右折をし

・・・していたんですが、何故歩道に自転車用の「とまれ」

があって、横断歩道に自転車用の道があるのだろうか?eye

これって前からあるから、ここは自転車が通っても良いっ

て事なのかな?eye

オイラ自転車は詳しくないから良く分からないけど、これ

だと自転車に乗る人は混乱しますよね~sweat01

んで更にpaper

道路交通法をちょこっと調べてみた所、これがまたかなり

曖昧なのですcrying

オイラとしては、自転車と歩行者より、自転車と車の方が

命に係わる事故が起きやすいから、自転車用の道が出

来るまでは自転車は歩道が良いとは思うんですが・・・

でもとにかくpaper

方針を1つにしてくれないと自転車乗り辛いbearing

歩道を走れば歩行者に睨まれ、車道を走れば通り過ぎ

ざまに運転手さんに睨まれcrying

オイラも車は運転するから、車道を走られると迷惑な気

持ちも物凄く分かるし・・・

早くどーにかして下さいお上の方々sign03

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« オカン特製カントリー風スイートポテト。 | トップページ | うわぁ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フィンランドでは殆ど何処にでも自動車道路とは別に歩道・自転車路が在るので自転車で自動車道を使う必要はありませんがヘルシンキの中心部では自動車道を使わなければならない所も在ります。こちらでも自動車と自転車の事故は特に夏場によくあります。歩行者と自転車の事故は割りと稀です。日本は人口が多いし道路は狭いし大変ですね。

話が逸れますが、日本の歩道は可なり酷いですね。今年4月に名古屋から金沢まで250kmを走ったのですが歩道は滅茶苦茶狭いし障害物だらけでその上電信柱は到る所にあってボケッとしていると電信柱にぶつかってしまう(日本に旅行して異様に目に映ったのは何処へ行っても電柱だらけ、こちらでは電線は全部埋めてあります。そして皆大きな白いマスクをして顔を隠し目が見えるだけ、確かフランスでは公の場では顔を隠してはいけないと言う法律が出来たとか。フィンランドの友人と日本にはテロリストが一杯いるなんて冗談を言ってました)。

こちらフィンランド、ヘルシンキはもうすでに紅葉の時期はとっくに過ぎました。ただ冬の到来はかなり遅れていまして未だに初雪すら降っていません。私は数日前にスパイクの着いたスノータイヤに交換しましたがまだ当分その必要はないみたいです。ちなみに昨年の今頃はもうしっかり積雪がありカントリースキーが出来ました。北部のラップランドですら積雪がありません。

投稿: フィンランドのユキ | 2011/11/14 02:34

最近急に自転車規制が厳しくなってとまどっています。
辻辻におまわりさんがいたりするのでギョッとしたりcoldsweats01
車に種類があるようにママチャリとロードレースみたいな自転車と同じ扱いとはヒドイですbearing

車道を走っていて路駐のクルマがあるともうアウトですsweat01
クルマを運転していても自転車が迫って来るほど恐ろしいことはないですし…。

なんとかしてちょーだいsweat01というのがママチャリ族の本音ですbomb

投稿: オスカル | 2011/11/14 16:59

フィンランドのユキさん
フィンランドはしっかり道路が整備されているんですね~note
・・・しかし、本当に日本の道路事情は酷い物がありますangry
電柱なんかは美観を損ねるし、狭い歩道に電柱があるとそれを避けて子供が車道に出るから危ないですしねrock
オイラも小さい頃から電線は埋められると良いなぁと思ってましたwink
それから、マスクは多いですよね~smile
あれは、一時期新型のインフルエンザが流行し、日本中が大騒ぎになった名残ですねきっとconfident

でも、フィンランドなんかだと特に地球の温暖化が分かり易いんでしょうねweep
フィンランド北部で積雪が無いなんて・・・
日本でも気候が定まらず、このままだと美しい四季はどうなるのかと心配ですcrying

オスカルさん
そうなんですよ~sweat01
路上駐車なんかがあると本当に怖いんですcrying
やっぱり車道は車道、自転車は自転車、歩道は歩道が一番良いんでしょうねthink

それに、ママチャリとロードレーサーが一緒と言うのにはオイラも大反対ですrock
子供を乗せてるお母さんが車道でフラフラしてるのを見ると、ホントに早く道路交通法が変わって欲しいと思っちゃいますよねbearing
それとpaper
オイラが物凄く嫌なのは、ロードレーサーに乗ってる人の中に凄くマナーの悪い人が居る事ですangry
車道も歩道も走る上、信号無視したり子供の脇をビュンビュン走る・・・ああ言う人が居る限り、本当の自転車好きの人は白い目で見られちゃうんでしょうねpout

投稿: 隆之 | 2011/11/14 20:34

フィンランドでも同じようにマナー悪いロードレーサーに乗っている人達がいます。特に週末グループで練習している連中のマナーはかなり悪いです。車道で堂々と2列、3列で走っていて車で追い越すのに中央斜線の反対側から追い越ししなければ成らないことを幾度も経験していますし2年前歩道で走っていたら8人のロードレーサーグループが半対面からワイワイガヤガヤ、可なりのスピードでしかも2列でやってきて私が右側に寄ったにもかかわらず衝突して左肘を強打した経験があります(こちらでは歩道でも右側通行が原則です)。ロードレーサーグループは何も言わずに立ち去りました。その為にこちらでもロードレーサーに乗っている連中はマナーが悪いから気を付けなければいけないと言う先入観が出来てしまいました。

投稿: フィンランドのユキ | 2011/11/14 22:18

フィンランドのユキさん
フィンランドでもマナーの悪い人が居るんですね~bearing
しかも、ぶつかっておいて立ち去るなんてマナー違反どころではないですpout
そう言う人は大怪我したらどうするつもりなんでしょうか?eye
それにpaper
車道を2列3列で道を占領されちゃったら、車はたまった物じゃないですrock
最近は自転車=エコと言うけれど、そう言う人が増えれば増えるほど自転車=害になってしまいそうですねsweat02
マナーを守り、ちゃんと運転してる方達の為にもそう言う人をしっかりと取り締まる形がフィンランドでも、日本でも出来てほしいですねrockrockrock

投稿: 隆之 | 2011/11/15 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オカン特製カントリー風スイートポテト。 | トップページ | うわぁ。 »