« 帰って参りました~。 | トップページ | 塩オタク。 »

2011/06/21

今回の成果。

今回のボランティア作業の成果rock

今回は依頼主の方の畑のがれき撤去だったんです

が、そのビフォーアフターを・・・

0025

これが・・・

0026

この様になりpaper

0029

この状況が・・・

0033

この様になりましたpaper

ちなみに、下の写真の右側に写ってる瓦礫は燃えるゴ

ミや、燃えないゴミ、鉄クズ、瓦等と仕分け分別後のも

のですscissors

それ以外にも・・・

0032

斜面にあった山程の瓦礫も撤去し一見綺麗になった様

に見えます・・・がpaper

ここは綺麗になってもそれ以外の場所は全く手つかず

の場所だらけsweat02

0034_2

0035_2

坂東とオイラが向いている方の畑は作業してある程度

綺麗になったけど、それ以外の場所は・・・

0028

見渡す限りこんな状態ですsweat02

何千、何万人態勢でpaper

しかも何か月もかけてやらなきゃ綺麗になる筈ありま

せんweep

本当に人手が足りない・・・

僕の行ったボランティアセンターは少ない時は十何人

とかしかボランティアが居なかったりするんですbearing

今後少しでもsign01

1人でもsign03

多くの人が被災地に行ってくれるといいなぁsweat01

しかし、本当に原発は許せないannoy

福島でのボランティアを敬遠する人は増えるわ、だか

らと言って、福島以外の被災地は距離が遠いから足

は遠退くわ・・・

良い事1つもありませんangry

これも原発被害の1つと言えると思いますrock

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« 帰って参りました~。 | トップページ | 塩オタク。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビフォーアフターすごい成果です!!!
皆さんの努力でここまできれいに撤去なさったのですね。

それにしても瓦礫の量の膨大なこと…。
本当にこれは本腰を入れて大人数で片付けなければ、この先
何ヶ月も何年もかかってしまいそうです。

分別をするのも大変な作業なんですね。
分別されていないと収集もできない、といっていますし。

被災地が千葉から青森に至る太平洋沿岸地域全てに連なって
あるのですから気が遠くなります。

修学旅行のかわりに瓦礫撤去ツアーとか、大学の授業の単位に認定されるとか、思い切った策で全国各地から若い力を集められたら…などと考えてしまいます。

投稿: オスカル | 2011/06/22 12:53

こんにちはhappy01
本当にお疲れさまでした。
今回の大規模地震を受けて、深く原子力発電の意味を見つめ直して欲しいですよね。
クリーンなエネルギーをうたい文句に
プルサーマルとか
なんとか言っていましたが
大きな地震を受ければ、ひとたまりもないじゃないですか。今でも、外で遊べない子供さんが居る現状をどお考えているのでしょうか?
日本は、火山を持っていますし、地震列島でもあります。
今回の福島の事故をきに、海外では原発を見直す動きがあるものを…
ボランティアの方々の人数の少なさも
被爆うんぬんの危険性も有るため、足が遠のく事も、いがめない事なのかも知れません。
ここ石川県でも、原発が有るため、人事ではないと、私にも幼い孫が居ますので、心配になっています

はいhappy01優香はblogを始めました。
フォレストでもアップしているんです。ここを知らなかったので、フォレストでは、百万石祭りの期間の兼六園ライトアップなどをアップしてるんですよ。
後でURLをお知らせしますね。

投稿: 優香 | 2011/06/22 15:52

オスカルさん
いやいやpaper
でも、2日かけてやっとこの依頼主さんの畑の3分の2しか綺麗に出来なかったんですsweat02
もちろん、その周りも見渡す限り瓦礫の山なのに・・・

現地では還暦を過ぎた人もボランティアで頑張ってるし、依頼主さんも結構なお年でも頑張ってるので、夏休みになったら学生さん達がそう言う方達のお手伝いに行ってくれる事を願いますbearing
とにかく、老若男女選ばず色んなニーズがあるので、現地に行く人が増えると良いですね~note
本当に地道な作業ですが、これをやらなければ何事も前に進みませんrock
続けるしかないんですよねgood

優香さん
優香さんは石川県なんですねeye
石川にも原発はありますし、お孫さんがいるなら尚の事心配でしょうね~bearing
クリーンエネルギーって言うのはああ言う物ではありませんよねgood
太陽光の様に、風力の様に、無限に再生が利き更に地球や人間への負担が出来るだけ少ないエネルギーの事を言うのだと思いますrock
今は石川の原発も停止中や点検中だと聞きますが、再開しない事を心から祈りますsign01
同じ様な事故が起きる前に早く政府に決断してもらいたいですねwink

投稿: 隆之 | 2011/06/22 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰って参りました~。 | トップページ | 塩オタク。 »