« ただいま。 | トップページ | カロリー摂取。 »

2011/05/27

気仙沼での楽しい日々。

昨日はボランティアに行った感想を書きましたが、ボラ

ンティアに行った事のない人も沢山いると思うので、今

日は滞在中どんな事をしたかを書こうと思いますscissors

大体の1日の流れはこう。

朝8時半からボランティアセンターでその日やる作業の

振り分け。

これは基本挙手制で、ボランティアセンターの人が

「〇〇さん宅瓦礫撤去と泥掻き5名」

等と言うので、そこで行ってみようと思う人が手を挙げ

手を挙げた人が定員に達すると

「次は〇〇病院倉庫泥掻き15名」

等と次々にニーズを読みあげて作業をする人を振り分

けて行きます。

で、9時になるとボランティアセンターを出発し、ニーズを

出しているお宅やら公共施設やらへ出向いて行きます。

そして到着すると、そのお宅でこれこれこれをやって欲

しいと言われるので言われた作業をやり、15時になっ

たら作業終了で家主さんに確認をしてもらいボランティ

アセンターへ帰る。

これが大体の流れ。

瓦礫撤去、泥掻きなどはかなり体力を使うので基本1

時間作業したら10分程休みを挟みます。

もちろん、お昼の休憩時間も有り。

んで、ボランティアセンターに帰ったら後は次の日の朝

までみんな自由に過ごし、次の日の為にしっかり英気を

養う・・・

我々の場合はみなさん昨日のブログで知ってる通りこん

な感じに過ごしてましたsmile

400

399_2

一生懸命働いた後のこの時間は東京では味わえない

程楽しかったnote

会った事も無い人間同士が一瞬で仲良くなれるのもボ

ランティアの良い所かもwink

また絶対に行こうconfident

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« ただいま。 | トップページ | カロリー摂取。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

被災地の皆さんも悲しみから少しづつ…前へと踏み出して
いらっしゃるのですね。
きっとパブさん達ボランティアの元気と笑顔に勇気づけられた
ことでしょう…

初見でも同じ志を持って集った仲間ですからすっかり意気投合ですねbeer
ボランティアの年齢も多岐にわたっているのですね
(写真を見た印象です…)

今日のニュースでもボランティアがもっともっと必要、と言って
いました。

今でも泊まるのは持参したテントですか?
飯場みたいな簡易宿泊所があると参加しやすいですね。

投稿: オスカル | 2011/05/27 16:04

オスカルさん
現地の方とも何度かお話しできる機会が有りましたが、もちろん現地の方の悲しみは想像も出来ない程深いと思いますpaper
しかし、立ち止まっていられないrock
前に進まなきゃ何も良くならないんだrock
と前向きな発言をされる方が多かったですconfident
本当に東北の方の芯の強さを感じましたscissors

それから、宿泊ですがpaper
やはり大体がテントか車泊でしたねwink
でも、中には現地にお金を落としたいので・・・とホテルに泊まっての参加の方もいらっしゃいましたよ~good
でも、何日かだけならテント生活も楽しいですnote
それに、テントが有る程度密集してるので逆に人の目があって危ない事も無いと思いますよ~wink

投稿: 隆之 | 2011/05/27 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま。 | トップページ | カロリー摂取。 »