« ブラジル料理。 | トップページ | 母が土産咥えて帰って来た。 »

2010/09/28

簡単テキトーレシピ。

はいpaper

今日は久々簡単テキトーレシピですscissors

今日の料理は・・・

01_3

茄子とひじきとオクラのサラダnote

材料・・・

茄子、ひじき、おくら、かぼす(すっぱい柑橘類)、すり

ごま、醤油、ごま油、お酒。

作り方・・・

1 まず茄子を薄い輪切りに切り、ひじきは水に浸し戻

  しておきます(戻し終わったひじきは置いておきます)

2 オクラを3等分に切り、軽く茹でておきましょう(後で

  また火を通すのであまり茹で過ぎないように)

3 フライパンにごま油を敷き、茄子、ひじき、オクラの

  順で炒め、最後に軽くお酒を振り、醤油で味を付け

  たらお皿へ・・・

4 盛り付けたお皿の上からカボスをぎゅーっと絞って、

  すりごまをぱらぱらっと振りかけたら出来上がり。

さっぱり、でもコクのあるサラダですwink

是非試してみて下さいnote

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« ブラジル料理。 | トップページ | 母が土産咥えて帰って来た。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわっつ

絶対作りまっす!!

投稿: kaho | 2010/09/28 01:24

うわ~おいしそう&身体に良さそうなお料理ですねnotes

ひじきっていつも煮物のワンパターンになりがちですが、
こうやって食べたら目先が変わってすごくイイですねflair

ポイントはやはり最後にキューっと絞るカボスでしょうかhappy01scissors

とってもおいしそうで早く食べたくなってきました!!!
パブさん、ごちそうさま~……って自分で作らなくっちゃでしたcoldsweats01

投稿: オスカル | 2010/09/28 15:51

kahoさん
初めましてwink
コメント書いてくれてありがとうございますnote
是非作ってみて下さいね~shine
オクラの茹で過ぎは注意ですよ~scissors

オスカルさん
身体にも良さそうな物が集まりましたね~smile
煮物でのひじきも良いですが、こう言う風に料理するとまた一味違ったひじきの感じが楽しめて良いですよ~wink

この料理のポイントは、茄子はしんなりとなるまで、そしてオクラとひじきは柔らかくなり過ぎない様に炒めるって事ですねgood
もちろん、最後に絞るカボスも物凄く重要ですscissors
ただ、あまり絞り過ぎて酸っぱくなり過ぎると、ごま油を吸った茄子のコクが消えちゃうので、茄子3~4個に対してカボス半分位で良いと思いますwink

投稿: 隆之 | 2010/09/28 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラジル料理。 | トップページ | 母が土産咥えて帰って来た。 »