« ただいま~♪ | トップページ | 盛岡調べ物旅行‘緑’編。 »

2010/07/19

盛岡調べ物旅行‘食’編。

今日は、盛岡カキカキ調べ物旅行‘食’編ですscissors

盛岡には、十代の頃からの友達の理恵が住んでいて、

夕食のコーディネート役を買って出てくれたので食事に

はま~ったく困りませんでしたshine

理恵ありがとね~wink

と、言う事でまずpaper

392

393

初日の夕食は「わんこそば」scissors

初めて食べたけど、蓋をするまで食べ続けると言うシス

テムがかなり面白いnote

そしてpaper

このシステムが実は食わせ者なのです・・・

オイラはわんこそば屋さんのお姉さんに本気で勝負され

「お腹いっぱいsweat01

と言いだしてから20杯近く食べさせられる羽目にcoldsweats01

テレビで見た事はあったけど、この「わんこそば」蓋を閉

めるタイミングがエライ難しいんですwobbly

394

わんこそばの食べ方の細書く説明すると、蕎麦を食べた

ら、机の上に置かれたマッチを‘右手で’ずらして今何杯

食べてるかを確認、即座に入る次の蕎麦を食べたらまた

マッチをずらす・・・そして、蕎麦を入れるお姉さんが蓋を

閉めるのを確認しない限り終わる事は出来ない・・・と言

うのが「わんこそば」のシステムrock

なのでpaper

食べる、右手でまっち、即座に蕎麦が入る・・・と言うのが

続く事になるから、右手に蓋を持つ時間がないweep

だから、お腹がいっぱいになっても蓋が閉められず次の

蕎麦が入っちゃうんですsweat01

そしてpaper

お盆に乗るお蕎麦が無くなるとお姉さんがすぐに後ろを向

いちゃうので、蓋を閉めた所で確認が取れてないと言う状

況が延々続きますcoldsweats01

お姉さんに話をして気を逸らせようとしても、やっぱりそこ

はプロだから集中力が半端ないbearing

397

次々と蕎麦がお椀にwobbly

そこでsign01

オイラは蓋を閉める方法を編み出しましたsign03

それが・・・

396

これsign01

箸を持たないと言う方法でしたsmile

蕎麦を飲んで即座に蓋をするrock

この方法のお陰でオイラのお腹は破裂寸前で、お姉さん

の攻撃をかわす事に成功bleah

うんnote

わんこそば、初めてだったけど楽しかったnotes

そしてpaper

05

2日目のお昼はちょっと秋田に行き「稲庭うどん」shine

530

531 

2日目の夜は再び理恵に連れられ、盛岡名物の「じゃじ

ゃ麺」wink

532

534

最後にお皿で作る卵スープのちいたんたんもかなり美味

しかったgood

575

んで、最後の1日は、これまた盛岡名物「盛岡冷麺」scissors

10

11

そして盛岡を出る前に、前日とは違うお店で再び「じゃじ

ゃ麺」smile

うんnote

「じゃじゃ麺」は結構ハマる味だったなぁconfident

と、言う事で今回の2泊3日のカキカキ調べ物旅行、盛岡

滞在中の昼食、夕食は全て麺でしたsmile

538

番外編としてこんな夜食はありましたがpaper

殆ど麺smilescissors

さ~て、今日の夜食は焼きそばにでもしようかなsmilebleahsmile

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« ただいま~♪ | トップページ | 盛岡調べ物旅行‘緑’編。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イケメンパブさん麺尽しの巻~noodlenoodlenoodlenoodlenoodle

「わんこそば」にそのような作法があるとは知りませんでしたflair
タイミングがつくまで食べ続けるのはちょっとした恐怖ですねsweat01

おなかいっぱいから20杯とはさすがパブさんですねhappy02sweat01

ご当地物って本当においしいですheart04
やっぱり現地で味わうのが最高ですheart04heart04

盛岡のじゃじゃ麺ってどのようなお味なのでしょう??

投稿: オスカル | 2010/07/20 12:18

オスカルさん
またまたイケメンなんて嬉しいお言葉をhappy02
ありがとうございまっすlovely

わんこそばは食べ始めは良いですが、終わりが来ないのが怖いですね~coldsweats01
お椀を持つお姉さんとのせめぎ合いに勝たないと終わる事は出来ませんsweat01
でも、1度試してみる価値はアリですよ~wink

盛岡じゃじゃ麺は、こっちの中華のジャージャー麺と違って、麺がうどんに近いですscissors
それと、乗ってるのが餡と言うより完全に‘味噌’って感じですねwink
ただ、味のベースはそう変わりないと思いますよnote

投稿: 隆之 | 2010/07/20 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま~♪ | トップページ | 盛岡調べ物旅行‘緑’編。 »