« と、言う事で・・・ | トップページ | やっぱフレンチブル可愛いね~♪ »

2010/04/03

茹でキャベツ梅酢風味♪

2

はいpaper

今日の夕食公開note

今日のメニューは芋ご飯と、卵豆腐の長いも千切り&

生湯葉乗せ出汁醤油かけ、茹でキャベツの梅酢風味、

それから写真は無いですがマーボー春雨scissors

最近カロリー高めの食事が多かったので、ちょこっとヘ

ルシーなメニューにしてみましたwink

で、今日は茹でキャベツ梅酢風味のレシピ公開good

材料

キャベツ、ちりめんじゃこ、かつおだし、梅酢、塩、醤油、

オリーブオイル、水溶き片栗粉。

作り方

1 キャベツをざっくり大きめに切り、沸騰したお湯の中

  で1分程茹で、ザルに上げておきましょう。

  この時、キャベツに火が通り過ぎない様に注意です。

2 オリーブオイル少量で、ちりめんじゃこがうっすらき

  つね色になるまで炒めます。

  これも焦げない様に注意。

3 かつおだしに梅酢、塩、醤油を入れ味を決めたら、

  水溶き片栗粉で緩くとろみをつけます。

4 お皿にこんもりとキャベツを盛り、その上にカリカリ

  になったちりめんじゃこを散らし、さらにその上から

  梅酢餡をかけたら出来上がり。

思い付きで作ってみたら、なんとも美味しい物になっち

ゃいましたscissors

キャベツの甘みが味わえて美味しいですよ~note

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« と、言う事で・・・ | トップページ | やっぱフレンチブル可愛いね~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パブさん、実にヘルシーでおいしそうなメニューですねrestaurant

実は先週から母が入院、父の食事作りを任されていて
最近行き詰まっていたところだったのです。
このレシピ、ありがたく頂戴いたしますhappy01scissors

キャベツのおいしい季節になりましたね~delicious
おいしいあんがかかってモリモリ食べられそうですnotes

投稿: オスカル | 2010/04/04 15:54

ヘルシーな和食も美味しそうですねwink
さっそくレシピをメモpenしちゃいましたnote
梅の酸味って、大好きなんですup
カリカリのちりめんじゃこもアクセントに良いですねwink
春キャベツの美味しさが引き立つメニュー、作ってみますnotes

投稿: みるく☆ | 2010/04/04 21:51

再び、失礼しますnote
出かけていてついさっき家に着いたら、パブさんからのお菓子presentが届いていましたhappy02
スミマセンm(__)m
お気遣い頂いてcoldsweats01
すごく嬉しいですnotes
どうもありがとうございましたhappy02happy01happy02

投稿: みるく☆ | 2010/04/04 23:14

オスカルさん
あららららsweat02
それは大変ですね~weep
お父さんの料理作り頑張って下さいbearing

このキャベツ料理は我がオリジナル料理ながらかなり美味しく出来ましたscissors
ちりめんじゃこのカリッとした感じ、梅酢の爽やかな感じ、キャベツのザクっとした感じ、そしてじゃこを炒める油をわざわざオリーブにしたのも良い感じでしたscissors
是非お試しくださいね~wink
お母さんが早く回復しますようにconfident

みるく☆さん
おおeye
届きましたかnote
誕生日プレゼント頂いたので、ホワイトデーのお返しでーすscissors
美味しく食べてやって下さいshine

キャベツは作るの簡単なので、ちょっとこれじゃ食卓寂しいな・・・って時はかなり良いと思いますscissors
ご飯が進む料理ではないですけど、かなり‘春’って味がしますよ~wink
試してみて下さいね~good

投稿: 隆之 | 2010/04/04 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« と、言う事で・・・ | トップページ | やっぱフレンチブル可愛いね~♪ »