« 東京のなごり雪とは・・・ | トップページ | フライパン壊さないで済んだ♪ »

2010/02/07

我が家の新メニュー♪

01

02

トマト鍋scissors

思い付きで作ってみたら良い感じに出来ましたshine

なのでpaper

久々テキトーレシピ公開note

材料・・・

 人参1本、セロリ1本、玉ねぎ1本、ニンニク3欠け、ト

 マト2個、ジャガイモ新じゃがの場合6~7個(普通の

 物の場合は1~2個をサイの目に切って下さい)、バ

 ジル1パック、レタス、鶏挽肉、豚しゃぶしゃぶ用(脂身

 の少ない物の方が良い)、ソーセージ、オリーブオイル、

 トマト水煮缶2個、塩、胡椒、ローズマリーの粉末、溶け

 るチーズ、鶏ガラスープ。

作り方・・・

○人参1本、セロリ1本、玉ねぎ1個、ニンニク3欠けを5

  ミリ角程のサイの目に、そして今回は新じゃがを使っ

  たので半分に切ります。

○レタスは洗って置いておきましょう。

○トマトは湯剥きしてサラダの時の様に、縦に8等分に切

 っておきます。

○鶏挽肉は、塩、胡椒、ローズマリーの粉末を混ぜ込み

 軽くこね‘つくね’を作ります(この時下味の塩はちょっと

 強めに)。

○鍋にオリーブオイルを多めに敷き、ニンニク、人参、玉

 ねぎ、セロリ、ジャガイモを軽く炒め、玉ねぎが少し透き

 通って来たと思ったら鶏ガラスープを投入。

○そこに、トマトの水煮を潰しながら入れます。

○ジャガイモに火が通ったと思ったらここで塩、胡椒で少

 し濃いかな?と思う程度に味付けを。

○味付け終わったら、鶏のつくねを団子にし入れ、豚しゃ

 ぶしゃぶ肉、ソーセージも入れましょう。

○そして、食べる直前にトマト、レタス、千切りにしたバジ

 ルを入れたら完成。

○最後に、あらかた食べ終わった所でご飯、溶けるチー

 ズを入れてリゾット風雑炊に・・・

本当に美味しかったhappy02

我が家に新しいメニュー出来ましたscissors

是非お試しくださ~いwinkgood

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« 東京のなごり雪とは・・・ | トップページ | フライパン壊さないで済んだ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パブさん、お久しぶりですhappy01

トマト鍋、おいしそうですねup
子供が喜びそうなので、近々作ってみますwink
ローズマリーの粉って初めて聞きましたwobbly
探してみよっとnote

投稿: myon | 2010/02/08 05:28

パブさん、これは間違いなく私の大好物となりそうですdash

なんといってもトマト味の煮込んだものが好きで、プラスチーズで最強ですheart04

レタスを投入するとどのようなお味になるのでしょう?
あまり煮えないうちに引き上げて召し上がるのでしょうか?

リゾット雑炊で〆、ってもう最高ですねupupup

投稿: オスカル | 2010/02/08 16:02

パブさん、これは美味しそうですねhappy02
トマト味にバジルの千切りも加わってすごく香りも良さそう〜notes
少し火の通ったレタスも美味しいですよねup
ぜひトマト鍋、作ってみますhappy01

投稿: みるく☆ | 2010/02/08 17:50

myonさん
おおeye
お久し振りで~すnote
このトマト鍋は、ビタミンもいっぱい摂れるし、色も綺麗なのでお子さんには良いかもしれませんねwink
最後のリゾット風雑炊もチーズ入りなのできっと子供好きする味だと思いますscissors

ローズマリーの粉は、スパイスなんかが売ってるコーナーに置いてあると思いますよ~confident
生の物はつくねなんかには入れ辛いし、ドレッシングなんかにも使えて便利ですscissors

オスカルさん
トマトの煮込み物って美味しいですよね~wink
今回の物は、物凄い思い付きだったんですが美味しく出来て満足note満足ですnotes

レタスは、入れてしんなりしたらすぐ食べるのが良いと思いますscissors
あんまり煮込んじゃうと、レタス特有のしゃきっとした感じが消えちゃう上に、栄養も無くなるのでほぼしゃぶしゃぶ程度で行った方が良いですねconfident
鍋にレタスって不思議な感じがしますが、これが案外美味しいんですよね~shine
是非試してみて下さいgood

みるく☆さん
美味しかったですよ~wink
鶏ガラスープをしっかり取ると味が深くなりますscissors

最初に入れるサイの目切りの野菜は、最後のリゾット風雑炊で食べれるので、鍋として食べている間はトマト、レタス、肉類を食べて下さいねwink
そして肉類から味が染み出し、サイの目状の野菜がその良い具合に柔らかくなって来たら雑炊ですnote
最後にショートパスタ何かを入れて、ミネストローネとして飲んでも良いかもしれませんねshine

投稿: 隆之 | 2010/02/08 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京のなごり雪とは・・・ | トップページ | フライパン壊さないで済んだ♪ »