« おお! | トップページ | シューバワリー♪ »

2010/02/15

坦々鍋♪

今日は初挑戦の鍋note

坦々鍋(こんなのがあるかは分かりませんがcoldsweats01)作って

みちゃいましたscissors

01_3

ではいつもの様にテキトーにpaper

材料・・・

豚バラ肉、ホウレンソウ、もやし、長ネギ、ニラ、山椒の

粉、唐辛子、豆板醤、醤油、オイスターソース、鶏ガラ、

中華麺、ごま油、すりごま、柚子の皮、ニンニク、生姜、

八角、唐辛子の粉、ゴマペーストscissors

作り方・・・

1・まず鶏ガラでスープをとります。

2・そして、土鍋にごま油を敷き生姜とにんにくのみじん

  切り、豆板醤、唐辛子の粉を軽く炒め香りを出し、最

  後に山椒の粉を入れ鶏ガラスープを投入。

3・スープの味付けはオイスターソースと醤油でお好みに

  付けましょう。

  少し濃いめが良いと思います。

4・味付けをしたスープに最後にゴマペースト、すりごま、

  そして柚子の皮と八角で香りを付けたら坦々鍋のス

  ープは出来上がり。

5・鍋を食卓に持って行って豚肉、ホウレンソウ、もやし

  をドシドシ入れて食べましょう。

6・最後の締めは坦々麺。

  ニラのみじん切り、ネギのみじん切りをスープに入れ、

  茹で上げた中華麺を器に盛り、鍋のスープを注いだら

  坦々麺の完成。

美味しいですよ~note

ただpaper

最後の締めが結構食べれちゃうので、物凄いお腹いっぱ

いになる鍋ですcoldsweats01

食べ過ぎたらしっかり運動しましょうね~smile

で、最後にpaper

02

柚子さんバレンタインありがとうございますhappy02

何だか、不在通知票を見て連絡したのに、郵便局の手

違いでやっと今日手元に・・・お礼遅くなってすいませんsweat01

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« おお! | トップページ | シューバワリー♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パブさん、これぞ「男の鍋」って感じでとってもおいしそうですねrock

お肉も野菜もドッサリ食べられて、しかも担々麺でガッツリ
締める、なんて幸せイッパイお腹もいっぱいですね~heart04

昨日我が家は餃子でしたが、油を少し多めにして焼いたら
いつもよりきれいにできました!
パブさんに写メが送れなくて残念でしたbleah

投稿: オスカル | 2010/02/16 15:45

オスカルさん
そうですね~note
かなりガッツリ男の鍋って感じですねsmile
肉・肉・野菜・肉・肉・麺sign01って感じで進む鍋ですscissors
なのでpaper
メタボを気にしてる方にはお勧めできない鍋ですねcoldsweats01
ご飯は進んじゃうのに、最後には麺が待っていると言う・・・sweat02
オイラも流石に最後の麺はちょっとしか食べれませんでしたcrying

餃子、油を多めにすると良いんですね~shine
次試してみますwink

投稿: 隆之 | 2010/02/16 20:46

PABUさん、よかった。
ちょっと心配していました。

坦々鍋、とっても美味しそうです。
ゴマやキムチ鍋が大好きな私。
週末に挑戦してみます。

投稿: 柚子 | 2010/02/17 06:14

柚子さん
ごめんなさいですweep
郵便局に連絡して「当日再配送で」と頼んだんですが、当日の夜になっても届かず・・・翌日の朝にも「昼頃で」と頼んだのに届かず・・・結局最後は「何回もお願いしてるのに来ないんですけどannoy」と怒らなきゃならない羽目にshock
ご心配おかけしましたぁsad

坦々鍋は中々良いですよ~note
鍋って味のレパートリーがあんまりありませんが、新しい感じで嬉しいですshine
是非お試しくださ~いwink

投稿: 隆之 | 2010/02/18 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おお! | トップページ | シューバワリー♪ »