« BALLAD~名もなき恋のうた~ | トップページ | お久です♪颯大(はやと)でしゅ♪♪♪ »

2009/09/04

茄子&松茸尽くし♪~加藤隆之テキトーレシピ~

今日は久々にてきとーレシピ行きましょうscissors

まずpaper

001

茄子の油炒め醤油風味note

材料・・・茄子5本、ごま油大さじ約5杯、醤油適量。

1・茄子を薄切りにします。

2・フライパンに多めにごま油を引きます。

3・茄子を炒めて、しんなりしたら醤油をジャッと掛けた

  ら出来上がり。

茄子を食べるなら、これか焼きナスが1番scissors

paper

002

茄子のオイスターソース炒めnote

材料・・・茄子5本、紹興酒(無ければ日本酒)大さじ約

     3~4杯、オイスターソース適量、綿実油適量

     豚バラ肉200グラム。

1・茄子を輪切りにします。

2・豚バラ肉を1口大に切ります。

3・油をひいたフライパンで豚バラ肉と、輪切りにした

  茄子を炒め、お酒を大さじで3~4杯位投入したら

  蓋をしてちょっと(2~3分)蒸します。

4・お酒が蒸発し、茄子がしんなりしたのを確認したら

  オイスターソースをざっとかけ、全体にオイスターソ

  ースが絡む様に混ぜたら出来上がり。

これはご飯が進む筈scissors

paper

んでpaper

003

茄子の蒸し浸しnote

材料・・・茄子5本、鰹出汁、山椒粉、一味唐辛子、醤

     油適量、柚子もしくはカボスなど1個。

1・茄子を蒸籠で蒸し、しんなり柔らかくなったら取り出

  し縦に1本線を入れる様に包丁を入れます。

2・鰹出汁2に対し醤油1の割合で合わせた出汁醤油

  を茄子が浸る量作り、そこに山椒粉3~4振り、一

  味唐辛子2~3振り、そして柚子もしくはカボスを1

  つ分絞ります。

3・蒸し上がり、縦に包丁を入れた茄子をその出汁醤油

  に浸したら冷蔵庫へ入れ、キンキンに冷えたら出来

  上がり。

夏の疲れが残ってる方にお勧めですshine

んでもってpaper

005

松茸の土鍋蒸しnote

材料・・・卵3つ、あさりの出汁と鶏ガラの出汁を等分に

     合わせた物520cc~540cc、醤油適量、塩適

     量、酒適量、かまぼこ1本、銀杏8つ、松茸少々。

1・まず水からあさりの出汁と、鳥ガラの出汁をとります。

2・それを1対1の割合で合わせた物に酒、塩、醤油で味

  を付け(卵を入れるのでそれ考え、思ったよりは濃い

  めに味付けをpaper)その出汁を520~540ccとって冷ま

  しておきましょう。

3・上でとっておいた出汁に卵3つを溶いた物を合わせ、

  普通の土鍋より2回り程小さな土鍋に入れ、かまぼこ

  を切った物、銀杏、松茸を投入。

4・蒸し器に土鍋を入れて20分程蒸したら出来上がり。

注・・・蒸す時に、土鍋の中に水が入らない様に、蓋と鍋

    の間に布巾を敷くと良いですscissors

    そして、蒸し上がりの目安は、お箸で鍋の真ん中

    に穴をあけ、澄んだ出汁が出て来たら完全に蒸し

    上がりですwink

最後は・・・

004

松茸ご飯ですが、これは各家庭の味があるので、お好

みの味が1番notes

と言う事でレシピ無しですsmile

ちょっと今回は全体的に暗い色目の料理が並びました

が、みなさん試してみて下さいね~wink

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« BALLAD~名もなき恋のうた~ | トップページ | お久です♪颯大(はやと)でしゅ♪♪♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

てきとーレシピとか言いながら、完全に、ちゃんとした料理じゃないですか。何となく意外です。

投稿: 徳永さん | 2009/09/05 02:10

素朴な家庭の味というようなレシピですねhappy01おいしそうですnote

食欲の秋、到来ですねdelicious
また体重との闘いだ・・・coldsweats01

投稿: myon | 2009/09/05 06:21

パブさ~ん、映画観てきましたよ~sign03@吉祥寺
メチャクチャ感動して涙でボロボロになってしまいましたcrying
アニメ版がすごく好きだったけれど、実写版のクオリティの高さにビックリでしたsign01

あまりに映像にはまりすぎて、パブさんのお姿に気がつく
余裕がありませんでした…ごめんなさいsweat01
(エンドロールではしっかりお名前を確認しました!)
いや~、思っていた以上の、本当に良い映画でした!!!
なんか細かいところまで気配りしてある感じがよくわかり、
リアリティがありましたね~!

今日は「パブさんご出演映画鑑賞記念」scissorsということで、
ナスをたくさん買い込んできました。
これからパブさんレシピ、ナスづくし(松茸はお高いので…coldsweats01
いっきま~すrock

投稿: オスカル | 2009/09/05 16:22

徳永さん
って、一生君じゃないですかsmile
コメントありがとうnote

いやいやpaper料理は小学校の頃からずっとやってるから得意なんだけど、レシピにする時の材料や調味料の量がしっかり測れなくて・・・で、テキトーレシピって名前にしたのですcoldsweats01
暇があったら作ってみてや~wink

myonさん
そうですshine
今回は完全なる家庭料理ですwink
こう言う素朴な料理が結局は一番嬉しいんですよね~note

でも、困るのはこう言う家庭料理はご飯が進み過ぎるって事ですねcoldsweats01
食べ過ぎて動けなくなって、運動がおろそかになると・・・ポニョっちゃうshock
これからは涼しくなって運動しやすくなるから、お互い少しでも体動かすようにしなきゃですねsmile

オスカルさん
おありがとうございhappy02
早速観に行ってくれたんですねlovely
監督の山崎さんは、CGに関しては本当に凄い方なので、細かい部分までしっかり作ってますよね~confident

僕が分からなかったのは仕方ないですpaper
なんせセリフが少ない上、鎧を纏ってたら分かろうにも顔が見えないですもんねsmile
でも、ちょこっととは言え、ああ言う作品の現場を見れたのは勉強になりましたconfident

それと、今日はオスカルさん宅は今日は茄子尽くしですか?eye
美味しく出来てます様にnote
今日は本当にありがとうございましたnotes

投稿: 隆之 | 2009/09/05 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BALLAD~名もなき恋のうた~ | トップページ | お久です♪颯大(はやと)でしゅ♪♪♪ »