« 今日のデートの相手は・・・ | トップページ | し・・・しまった(>_<) »

2009/07/07

加藤隆之簡単テキトーレシピ♪

今日はホームページで出来なくなってしまった

「加藤隆之簡単テキトーレシピ」

をお届けscissors

この間はタコライス風のご飯でしたが、今日は

001_2

「じゃーじゃー麺&中華風漬物note

ではまずpaper

「じゃーじゃー麺」からnote

○材料

 きゅうり、ひき肉(豚、牛ならどちらでも)、テンメン

 ジャン、豆板醤、鳥ガラスープ(ガラからとっても、

 乾燥の物でも可。乾燥の場合はお湯で溶いておき

 ましょう)、ごま油、片栗粉、わけぎ、中華麺paper

1、きゅうりを千切りにし、わけぎを小口切りにして

  別にとっておきますnote

2、フライパンにごま油を敷き、豆板醤を軽く炒め、ひ

  き肉を投入(豆板醤は自分の好みの量で)ひき肉

  の色が変わったら、鳥ガラスープを入れ浮いて来

  るアクを取りますnote

3、アクが取り終わったら、テンメンジャンを入れ(テン

  メンジャンは麺と一緒に食べる時に薄まる事を考え

  て結構入れて濃いめにした方が良いです)味見をし

  て味が決まったと思ったら、水溶き片栗粉でとろみ

  を付けましょうnote

  これで、麺にかける餡は完成notes

4、たっぷりのお湯で麺を茹で、水で麺のぬめりを取

  り除き、器に麺を盛り、先に作ってあった餡をたっ

  ぷりかけ、わけぎをどっさり、千切りをどっさり乗せ

  たら完成note

003_2

じゃーじゃー麺は辛味がないのが普通ですが、これ

はピリッとしてて暑い日には最高に食べ易いと思い

ますよ~wink

そしてpaper

中華風漬物scissors

○材料

 きゅうり3本、だいこん4分の1、セロリ1本、醤油、

 山椒の実20~30粒(乾燥でも生でも可)、八角2個paper

1、きゅうり、だいこん、セロリを食べ易い形に切りま

  す(出来るだけ、全部の野菜の大きさが揃うよう

  に切った方が漬かり方にムラが出ません)note

2、ビニール袋に切った野菜、山椒、八角、醤油を入

  れ出来るだけ密閉される様に中の空気を抜き結び

  ます(醤油は野菜全体にムラ無く行き届く量で)note

3、ビニールを軽く振り全体に醤油が回ったら、そのま

  ま冷蔵庫へnote

4、1時間程置いておいて、冷えたら食べごろですnote

002_2

山椒と、八角のスパイシーな香りで夏の疲れた胃で

も食欲をそそりますscissors

と、言う事で今日は簡単レシピでしたwink

Cocolog_oekaki_2009_07_07_21_30  

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« 今日のデートの相手は・・・ | トップページ | し・・・しまった(>_<) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パブさん、今日もジメジメmistムシムシですねbearing

去年作って家族に大評判だったじゃーじゃー麺、
再登場ですねflair
今年も絶対につくりますscissors

この中華風漬け物、本当においしそうですね~shine
セロリと山椒、八角の香り…スパイシーなおいしさを
想像しただけで食欲増進ですdelicious

パブさんレシピは、手軽に出来て、しかも最高に
美味しいものばかりですsign03
これからも楽しみにしていますねheart04

投稿: オスカル | 2009/07/08 15:40

オスカルさん
あららsweat02
初めて載せたと思ってたら、そう言えば去年載せてたんですね~coldsweats01
しかも、テキトーレシピの名前の通り作り方が変わってるしsmile

でも、漬物の方は初めてだと思うので、ぜひぜひ作ってみて下さいねwink
今日訂正記事は載せますが、漬物に鷹の爪を1本入れるとピリッとして美味しいですよ~note

また簡単に作れそうな物を作ったら、ブログにアップしようと思いま~すscissors

投稿: 隆之 | 2009/07/08 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のデートの相手は・・・ | トップページ | し・・・しまった(>_<) »