« 旅ログ三日目~東山編~ | トップページ | サプライズ旅ログ~京都で気になった物~ »

2009/03/30

旅ログ~食編~

待ってた人も、待ってない人もお待たせいたしましたpaper

旅ログ食編ですwink

今日は、今回の京都旅行を彩り良く飾ってくれた料理

の数々を紹介して行きますscissors

まずは初日paper

お昼は新幹線でお弁当confident

002

その後イノダでお茶ってのは昨日までで書きましたねwink

んで夕食ですsign01

006

「鳥彌三」と言う200年以上の歴史あるお店で水炊きhappy02

011

お店の雰囲気も最高note

flair

ちなみにこちらはお店の外に見えますが店内ですwink

010

そして、建物が古いから天井ひく~いsmile

僕の背+30㎝位かな?eye

007

雰囲気良過ぎてテンションが上がり、弟に頼んでこんな

写真まで撮っちゃいましたbleah

(前に載せた写真とはちょこっと違いますscissors

え?

料理?eye

大丈夫載せますってばsmile

008

はいsign01

こちらは突き出しnote

009

んで、メインの水炊きだぁhappy02rock

お店の方に聞いた所、この水炊きの白いスープは三日

もかけて作るんだそうです・・・大変そうcoldsweats01

もちろん最後は雑炊でしたが、もうコラーゲンをそのま

ま食べてるんじゃないかって言うほどとろ~っとした口当

たりで最高lovely

女性なんかこのスープ飲んだら1週間は化粧の乗りが良

いんじゃないかなぁconfident

はい次行こうpaper

二日目note

この日は朝からですscissors

002_2

ここは有名ですね~shine

「瓢亭」scissors

前からず~~~~~~~っとここの朝粥が食べたかっ

たので、予約を入れ初めて行っちゃいましたhappy02

ただ、僕の食べたかった朝粥は夏のシーズンしかやって

ないらしく食べれなかった・・・

でもでもsign03

ここの料理は本当に凄かったですshine

012

013

最初に運ばれて来たのはこれpaper

右奥が湯葉の葛あんがけnotes

その左のちょっと大きい器に入ってるのは、生麩と湯葉、

大根の炊き合わせshine

一番手前の器は白身の魚ともずくの酢の物note

お皿に載ってるのはこれは絶対ここに来たら食べたいsign01

瓢亭たまごsign03

そして蒸し鳥、白魚の煮た物と空豆の和え物wink

う~むconfident

朝から胃が動き出しますshine

014

で、次に白味噌のお椀scissors

ただ僕は、白味噌が苦手なのでこれはコメントなしですsmile

015

そして、僕の目指してた物とは違ったけどウズラ粥notes

これは美味過ぎますhappy02

お米の爆ぜ方と言い、塩味の丁度いい事と言い完璧に

決まる味ってあるんだeye

と思わせる味でしたlovely

あれより塩をちょっと足しても、ちょっと減らしてもぜ~っ

たいにあの完璧な味にはならないthinkpaper

職人の味ですね~confident

で、この日は夕食がガッツリご飯の予定だったのでお昼

は宇治の「中村藤吉」でちょろっとお蕎麦paper

016

と、おやつhappy02

こいつもんまかったぁshine

017

で、おそばしか食べてない腹減り一行は「三嶋亭」でオイ

ル焼き三昧happy02scissors

018

019

これは説明いらないですね~wink

写真見れば美味しいのは分かると思いますsmile

はいはいpaper

三日目行っちゃおーrock

この日は夜が再び新幹線でのお弁当になったので食事

はお昼だけですnote

でも、ここもサイコーなんだねっhappy02

「京都和久傳」

本店は高台寺ですが、今回は母が

「ここの黒寿司が美味しいからshine

と連れてってくれましたwink

ちなみに、このお店は駅ビルの中なので気楽に行ける

のが嬉しいnote

020

まず鯛の薄造りshine

001

ワカメと蛤、ミル貝等のお椀notes

これは絶品lovely

これだけ食べに京都に行きたい位でしたhappy02

002_3

して、鴨のたたきscissors

003

ほたるいかと竹の子の天ぷらnote

春ですなぁconfident

004

春キャベツと豆腐のあんかけgood

005

んで、母のお勧めの黒寿司scissors

006_2

はいpaper

カメラ寄りますsmile

いっや~happy02

ホントにこの黒寿司とワカメのお椀だけ食べに京都行っ

ても良いんじゃないかと思う位、この黒寿司とお椀は最

高でしたlovely

京都最高sign03

京都美味しいhappy02rock

改めてpaper

オカンsign01

次男sign01

三男sign01

ありがとうhappy02happy02happy02

・・・え~、ただいま午前1時12分ですcoldsweats01paper

こんなブログ書いてたらお腹空いて来ちゃったよ~bearing

Cocolog_oekaki_2009_03_30_01_19

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« 旅ログ三日目~東山編~ | トップページ | サプライズ旅ログ~京都で気になった物~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

老舗めぐりですねdelicious
どれもぜ~んぶおいしそうで・・・それ以外に言う事ありませんpaper
パブさんいいなあnote

投稿: myon | 2009/03/30 06:25

ふ~dashもう見ただけでため息が出ますね。
これだけいろいろ京の春の味を満喫されて…cherryblossom
おいしいもの大好きなパブさんご一家、本当に良い春休みを
過ごされましたねhappy01

私の母が昔よく「瓢亭風卵」なるものを作ってくれましたcoldsweats01
聞こえは良いけれど、ただのタマゴの半分に切ったものでしたsweat02

投稿: オスカル | 2009/03/30 15:44

どれもこれも美味しそうですねぇ~happy02

私が一番気になっちゃったのは”水炊き”と”黒寿司”です!!lovely
水炊きのコラーゲンたっぷりっていう所にめちゃくちゃ惹かれちゃいましたっ♪
黒寿司も写真で見てるだけでも美味しそうだし…up

昨晩パブさんはお夜食を食べてしまったのでしょうか?smile
でも夜遅く食べてもパブさんは太らないから良いですよねぇ~sad

投稿: kyo-co. | 2009/03/30 20:34

どのお料理もすごく美味しそうですね〜up
さすがパブさんファミリーは、グルメのランクが違いますねnote
しっかりメモメモpencilしちゃいましたhappy01
私もいつかこんなグルメshineな旅bullettrainがしたいですhappy01
いろいろ召し上がった中での一番は何でしたか?
決められないですかねcoldsweats01

投稿: みるく☆ | 2009/03/30 23:25

myonさん
そうでしたscissors
今回は老舗めぐりなのでしたwink
京都に行って東京と同じ様な料理食べても仕方ないですからね~smile

だから、今回は大大大大大大大満足でしたhappy02
春の食材も食べれたし、何より行ってみたかった瓢亭にも行けましたしねshine
今度は、絶対に僕のお目当ての瓢亭の‘朝粥’を食べてやるのですhappy02rock
んで、また新しい所開拓だぁhappy02happy02happy02

オスカルさん
はいpaper
これぞ京の春って味を堪能して来ちゃいましたhappy02
もう、食べる物食べる物全て当たりで、しかも「うっわ~これ無いでしょcoldsweats01」って物が1つも無かったのが最高でしたshine

瓢亭たまごは家庭ではそう簡単に作れそうにないですもんね~smile
でも、瓢亭たまごを知ってるお母さんもやっぱりオスカルさん同様インテリですね~confident
今はオスカルさんが瓢亭風たまご作ってたりしてbleah

kyo-co.さん
どれもこれも最高に美味しかったですhappy02

黒寿司はきっと、あれの3倍は食べれましたね~confident
和久傳の料理も、一つ一つしっかり手が込んでたし、黒寿司は鯛の切り方も物凄く綺麗で本当に繊細で美味しかったですwink
水炊きはお店の雰囲気もそうですが、歴史を感じるとってもしっかりとした味でしたscissors
もちろん気になってるコラーゲンはた~っぷりぷりでしたしね~happy02

夜食は菓子パンパクっと行きましたよ~bleah

みるく☆さん
載せたお店は全部リストに載せても裏切らない味だと保証出来ますscissors
高そうに見えるかもしれませんが、実は瓢亭は朝食だし、和久傳はお昼なので結構リーズナブルだったんですよwink

一番は決められませんが、お肉は味が想像できると思うので、もし行った時に最初にお勧めするのは「和久傳」お昼のセットか「瓢亭」の朝粥ですかね~note
でも「鳥彌三」のあのスープも味わってほしいなぁsweat01
次の日絶対にお肌トゥルットゥルですwinkshine

投稿: 隆之 | 2009/03/31 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅ログ三日目~東山編~ | トップページ | サプライズ旅ログ~京都で気になった物~ »