« みんなはどうやって食べる? | トップページ | 蹴り初め♪ »

2009/01/12

鏡開き♪

004

今日は鏡開きnote

みなさんのお家でもしましたか?eye

我が家は、こう言う行事はしっかりやりたい家なんで

もちろんやりましたscissors

・・・でも、やっぱりカビてたcoldsweats01

こ~んなに乾燥してるのにカビ君は頑張りますね~smile

今年は物凄く乾燥してるから平気だろうと思ったんだ

けど・・・

一応、今日はお餅を割るだけpaper

きっと、お餅君はこの後揚げられて、塩を振られる事

になると思いますbleah

お正月の残りのお餅もそろそろ干さなきゃだなconfident

はいpaper

そいからpaperpaperpaper

この間コメントでリクエストがあったんで、新しい靴を

履いてる写真を最後に載せてお休みしますwink

001

002

003

こんなん出ました~note

お休み~winksleepy

Cocolog_oekaki_2009_01_12_00_12

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« みんなはどうやって食べる? | トップページ | 蹴り初め♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鏡開きしましたよnote朝からTVを見ていた長男に「今日鏡開きだよ~」と教えてもらいましたsign03私はすっかり忘れていたので・・・coldsweats01
うちはパックになったちっちゃいお餅なので、カビませんpaper(あんまり風情がないんですけどsweat01)おやつにぜんざいにしていただきましたdelicious
パブさん、お餅を乗せてあるお皿、いいですねup私、そういう柄のお皿、好きなんですよ~heart01

かっこいいパブさんの写真、ありがとうございますhappy01キュンheart01グレーのスニーカーってかっこいいですねshoeいや、パブさんが履いてらっしゃるからかっこいいのかsign02えんじはポイントになっていいですねsign03

年賀状、大切に扱っていただいて、ありがとうございます!

投稿: myon | 2009/01/12 05:46

昨日の鏡開き、我が家はお汁粉を作って食べましたscissors

パブさんのお宅のような立派な鏡餅を見かけることは
滅法減りましたねthink
昔(?)はひび割れた鏡餅をトンカチで割ったり、カビを削ったり、
それはそれは大騒ぎでしたsweat01
伝統は残していきたい…でも手間がかかって大変だから、と
つい安易な方に流れてしまいます。

新しいスニーカー、パブさんはどちらもよくお似合いで
すごくカッコイイですlovely
グレーだとシックに、赤は元気に、その時の気分や
コーディネートで選んだらステキですねheart04

投稿: オスカル | 2009/01/12 10:00

今年は鏡餅飾らなかったんで…confident

今はお餅もパックの物があるけど、私が子供の頃は無くてのし餅とか日にちが経つとカビが生えたり、ヒビが入っちゃったりして大変でしたぁ~crying

こういう節目節目の行事を大切にしてしっかりやるパブさんち、とっても素敵ですねっ!!shine

そしておニュースニーカーを履いてるパブさんもとっても素敵ですぅ~happy02

寒いので風邪引かないように気を付けてくださいねっ!!happy01

投稿: kyo-co. | 2009/01/12 20:17

myonさん
あのお皿は我が家では、お正月にしか登場しないお皿その1ですsmile
お正月には、おせちを取るためのお皿と、肉巻を乗せるためのお皿が決まってるんですが、肉巻を乗せるお皿の一回り小さいのが昨日のヤツですねwink
きっと、お正月におせちを載せた時に肉団子と、肉巻が写り込んでたと思うんですけど、それと同じお皿でしたscissors

カッコいいですか?happy02やっぱりスニーカー写真撮って良かったぁlovely
いつも褒めてくれてありがとーございますhappy02shine

オスカルさん
鏡開きのお餅は、お汁粉になる事が多いんですねぇeye
我が家では、揚げ餅になる事が多いので羨ましいですconfident

僕は結構古い考えの人なのかもしれないですけど、昔ながらのカビだらけの、ひびだらけのお餅を見ないと鏡割りした気にならないですね~smile

きゃあhappy02オスカルさんもカッコいいと思っちゃいます?happy02happy02
嬉しいなぁlovelyホントいつもありがとうございますhappy02scissors

kyo-co.さん
我が家は、結構節目節目の行事を大切にするんですよね~confident
・・・って、僕が1番「やらなきゃ駄目だsign01」ってうるさく言うんですけどsmile
でも、ああ言う昔からの良い風習は少しでも残して行きたいと思いますshine
日本人ですもんねwink

kyo-co.さんは素敵に見えちゃいましたぁ?happy02
わおわおlovelyメチャメチャ嬉しいじゃないですかhappy02ありがとうございまっすhappy02shine

投稿: 隆之 | 2009/01/13 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなはどうやって食べる? | トップページ | 蹴り初め♪ »