« タヌキ君♪ | トップページ | ダレ&邪魔ジジ♪ »

2008/08/04

カキカキの方法☆

今日は、フットサルなので夜にもう1度ブログ更新しち

ゃいますが、いつもコメントをいただく、みるく☆さんか

ら「パブさんはどのようにカキカキしてるのか?」と言う

質問があったので、ブログネタに使えると思い書いち

ゃう事にしましたscissors

え~、ちなみに書く所は・・・

270

喫茶店note

何故か家では落ち着いて書けないんですねcoldsweats01

なので、スタバなど何件かの喫茶店で毎回お邪魔虫

させて頂いてますsmile

sign01

そうそうflair

タンブラー復活しましたshine

271

そして嬉しい事に、スタバのおねいさんから沖縄限定の

タンブラーいただいちゃいましたhappy02

地域限定タンブラーと言うのがあるらしく、おねいさんが

集めてると聞いた僕が「いいなぁbearingいいなぁbearingsweat01」と騒い

だからでしょうね~smile

子供か俺はcoldsweats01

でもsign01

めちゃめちゃうれしーっすhappy02

ありがとーhappy02good

・・・あsweat02

話が逸れてるcoldsweats01

え~っと・・・で、書く方法sweat01

僕は、最初に原稿用紙に手書き、その後パソコンに打

ち込みながら直して、その後プリントアウトしたのを読

みながら再度直しますconfident

なぜこんな面倒な事をするかと言うと、小泉監督にも言

われた事なんですが、手で書くと言うのは感情で書く、そ

してパソコンなどに打ち込むと文章との距離が出来て

1つ客観的になれる、そして紙に印刷するともう1つ客

観的になれるんですwink

話って書いてると、自分で書いてるからアラが見え辛くな

っちゃうんですよねsweat01

なので、自分の中で何回かフィルターをかける事によっ

て、少しでも客観的に話を見れるようにしてますconfident

それでも、全然見えてない所とかありますしねcoldsweats01

でも、それだけでは終わりませんね~smile

人に見せて「ここはこうじゃない?」「ここはこの方が・・・」

などと話し合ってそこからまた話を練って行くsweat01

脚本なんかは、それが何回も何回も続くから大変な作業

だと思いますbearingsweat01

僕の書いてる物はまだ全然公表出来ないものですが、

公表出来る様になったらもちろんブログでも宣伝しますscissors

と言う事で、パブさんはこの様にしてカキカキしてましたwink

みるく☆さんこんなんで良かったでしょーかbleah

にほんブログ村 映画ブログへ←ランキングにご協力お願いしますnotes

過去のブロ本リンク↓

隣人A第一話

隣人A第二話

隣人A第三話

隣人A第四話

隣人A第五話

隣人A第六話

隣人A第七話

隣人A第八話

隣人A第九話

隣人A第十話

隣人A第十一話

隣人A第十二話

隣人A一話からの総集編

|

« タヌキ君♪ | トップページ | ダレ&邪魔ジジ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今帰って来ましたぁ~~!!

旅行行ってる間にコメント出来ず…crying
さみしかったですぅ~!wobbly

沖縄限定のタンブラー色が鮮やかで可愛いですねっ!heart01heart01

カキカキ手書きの後パソコンに打ち込む何て大変ですねっ!
でもその方が本当に感情がダイレクトに反映されるかもしれないですねhappy02

カキカキ作品が早く公表出来るようになったらいいのになぁ~lovely
そして、作家パブ氏との握手会とかあったら娘と共に鼻血もので逢いに行きますっ!!happy02

その日を夢見て旅行で食べ過ぎて増えた体重を明日から一生懸命減らしたいと思ってます!coldsweats01

投稿: kyo-co. | 2008/08/04 20:00

いろいろな才能をお持ちですね!尊敬します~shine
ひとつの事柄や感情を表すのに、幾通りもの表現の言葉があって、自分がどういう言葉を選ぶか・・・その一瞬の自分の精神状態や環境によって、次々に変わっていきますね。
それはカキカキでも、日常会話でも同じでしょうが、言葉の持つ力、輝き、怖さ・・・考え出したらきりがないnote
・・・とこんなちっちゃなコメント欄のカキカキだけでも、う~んと頭を使ってますpen
でも私はどんな形であっても、表現するって好きだなhappy01

投稿: myon | 2008/08/04 20:44

さすが沖縄のものは南国!って感じで色がきれいyachtsun
シーサーくんがこっち見ていますねhappy01

私も書くときは、まず手書きから入る派ですcoldsweats01
でもパソコンのお蔭で作業が飛躍的に楽になりました。
文明の利器は本当にありがたいですねflair

パブさんの脚本が公表される日がすごく楽しみですheart04
これからもお体に気をつけて、カキカキ続けてくださいねhappy01


投稿: オスカル | 2008/08/04 23:36

パブさ〜んnote
素朴な疑問をブログネタにしてくださって、ありがとうございますhappy02
カキカキの様子が良くわかりましたhappy01scissors
最初はやはり手書きpenなんですねsign03
その後、何度か客観的に見る作業が繰り返されるのですねconfident
なんかこういうお話が聞けて(読めて)、すごく嬉しいですhappy01

ガンダムタンブラー復活してよかったですねclover
沖縄限定のタンブラー、素敵ですshine
とってもレアですねscissors

投稿: みるく☆ | 2008/08/04 23:56

kyo-co.さん
よーしよーしちゃみちかったんでちゅね~happy02paperなんちゃってsmile

でも、楽しそうで良かったですね~winkあずみちゃんもありかちゃんも綺麗な顔してたから、きっとkyo-co.さんもお綺麗なんだろーなshineと想像してましたよ~wink

もちろん、何かの形で世の中に出る事になったら、家族総出で応援よろしくお願いしま~すhappy02shine
flairでも鼻血は抑え目でbleahpaper

myonさん
そうですね~sweat01一つの言葉を選ぶのとかって考えるととっても難しい事ですcoldsweats01
でも、考えすぎてしまうと自分らしい言葉や、自分らしい文章って出て来ないんですよね~coldsweats01
だから、僕はいつもバランスを考えて書いてますshine
もちろん、バランスって言うのは綺麗にまとまるって事では無いですが、全体を通してあるバランスが保てているって言う事はとっても重要に感じますねconfident
う~ん、でも文章を作るって本当に難しい作業だと思いますsweat02

オスカルさん
シーサー君可愛いですよねwink
色も南国っぽくて雰囲気出てますshine

オスカルさんも何か書いたりしてるんですか?eye
でもホント、1度は手で書かないとどうも雰囲気が出ないと言うか・・・感情が乗らないと言うか・・・しっくり来ないですよね~coldsweats01

もちろん、早く皆さんに見て貰える様に元気にバリバリカキカキ続けて行きますよ~wink
ありがとうございますnotes

みるく☆さん
こちらこそ、ネタの提供ありがとうございますsmile

そうですねnote最初は絶対に手書きですpaper
そうじゃないときっと僕は書けないですねsmile
で、その次に何個かのフィルターをかけてある程度まとまる所まで・・・その後は繰り返し繰り返しで細かい所を直したりしますcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

タンブラー復活して良かったです~happy02
沖縄のも嬉しいっhappy02

投稿: 隆之 | 2008/08/05 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タヌキ君♪ | トップページ | ダレ&邪魔ジジ♪ »