« かなり可愛いです♪ | トップページ | 投票終了!! »

2007/09/03

隣人A

               6月30日

洋子は何だか今日も隣人の事が気に掛かっていた。

昨日越してきたはずの隣家は、まだやらなきゃならない作業

がある筈なのに、人の気配を感じない程静かであったし、昨

夜遅くから停まっている黒塗りの高そうなベンツも気になって

いた。

高雄は今日は土曜だったが、ゴルフだと言って朝早く出掛け

て行った。

洋子は、友人の杏子と新宿でランチの約束をしているので化

粧をしていると、隣家からドンドンと壁を叩くような音がする。

あ、やっぱりいるのね。そう思って気にせず手を動かしていた

が、良く聞いてみるとドンドンと言う音の他にうめき声の様な

叫び声の様な物が微かに混じって聞こえて来る。

洋子は気になりベランダの窓を開け隣を窺うが、カーテンが閉

まっていて中を窺い知る事は出来ない。

しかし、やはりうめき声の様な物は聞こえて来るし、壁を叩く

様な音もするので聞き耳を立てていると、少ししてピタッと音

は止んでしまった。

何なんだろう?とは思ったが、杏子との約束があるので、洋

子は急いで身支度を済ませ家を出た。

家を出て隣家の前を通る際、洋子は勿論、隣家の様子を窺う

様にして通ったが、まだ表札は無く名前も分からず、玄関脇

の駐車場には黒塗りのベンツが相変わらず置いてあるだけ

で、さっきのうめき声が幻聴であったかの様に静まり返って

いた。

洋子は新宿に向かう電車の中で、昨日越して来た不思議な

隣人の事を整理して考えてみようと思ったが、名前も分から

ないこんなに情報の少ない段階では、ただ、謎が深まるば

かりでまとまる筈が無かった。

そして洋子は杏子と会うと、ランチを摂りながら、そのまとま

らない考えを吐き出すように杏子にぶつけた。

「ね?何だか変なのよ、仏像やら、便座やら、高級外車が停

まってるかと思ったら、何だか変なうめき声みたいなのは聞

こえて来るし・・・しかも挨拶にも来ないのよ?普通引越しした

ら近所に挨拶回り位しない?」

杏子は3ヶ月後に出産を控えているその大きなお腹をさすり

ながら

「でも私もしてないかも」

と笑った。

「それは杏子が若いからよ、まだ会って無いから分からない

けど、きっとお隣さんいい歳よ」

「そうだよねぇ、仏像なんて若い人持ってないもんね。あ、も

しかしたら新興宗教とかかもよ?車ってベンツなんでしょ?

ああ言うのって結構儲かるんだって。うめき声みたいのとか

って念仏なんじゃないの?」

杏子が言うと

「あ!そうかもしれない」

洋子は納得した様に頷く。

しかしすぐに考え直し

「え?でもさ、じゃあ便座は?それじゃ便座3つも運んだ

意味が全然わからないじゃない」

と言うと

「そんな事私がわかる筈ないでしょうが。例えば・・・便座

マニアとか?・・・ってあんたのお隣さんでしょ?」

杏子は笑い飛ばす

その後話題は友人の恋愛話などに移りランチを終えると、

2人は今日の夕食は出来合いの物で済ませちゃおうとデ

パ地下で買い物をし、新宿駅で別れた。

洋子は調布駅で少し足りない物を買い足し家へ戻ったが

入れた筈の場所に鍵が無いので探していると、引越して

来た方の隣家から40前半から中頃だろうか?典型的な

中年太りのさえない男が出て来た。

白髪の混じった頭は、撫で付けるでもなく、起きたまま放

っぽらかしの様で、短パンによれたTシャツ、ゴムが伸びき

っているのだろうか?片方の靴下はずり下がっている。

洋子は挨拶をと思ったが、一瞬その風貌に見入ってしま

った。

洋子を気にする様子も無く洋子の家の前を通り過ぎよう

としたので、少しドキドキしたが、洋子はその男に声をか

けた。

「あ・・・あの、どうも隣の尾鷲です」

洋子が言うと、男は振り向いた。

「・・・どうも」

「昨日越して来られたんですよね?」

聞くが、男は洋子の目も見ず

「・・・はあ」

と答えるだけだった。

やっぱり何か変。と思ったが、危険そうな雰囲気は無い

ので、元々の昨日からの興味も手伝って洋子は

「あ、まだ表札が出てなかったのでなんてお呼びしたら・

・・」

と続けた。

男は特に面倒臭そうな表情も見せず、かと言って積極的

に答えるでもなく

「・・・ああ、川名です」

ボソッと答える。

洋子は、人の目を見ず話し、自信虚ろな目をしたこの男を

見て、益々この川名と言う男がどんな人間だか分からなく

なって来る様だった。

ただ、何かしらおかしな物を持っていると言う事だけは、洋

子の中で確信に近い物になっていた。

相変わらずこの川名と言う男は、焦点の会わない様な目の

ままボーっと突っ立っている。

洋子は昨日から気になっている事を聞いてみた。

「あ、あの・・・昨日失礼だとは思ったんですが、引越し作業

を見ていたら、引越屋さんのお兄さんが便座を3つも持って

たんですけど何に使うんですか?あ、すみません、わざわざ

見ようと思ったわけではなくて、目に入っちゃったもんです

から」

洋子の心臓は、心音が相手に聞かれてしまうんではないか

と言うほど脈打っていた。

それはそうだ、初対面の人間に対してする質問ではない。

勿論、それは洋子にも分かっていたが、昨日から目の前に

餌を置かれ『お預け』をされた犬の様になっていた洋子とし

てはいけないと思いながらもそこの制御が利かなかった。

「・・・・・・え?何でしょう?」

しかしこの川名と言う男聞いていなかった。

まさかこんな答えが返って来るとは思わないから洋子は

一瞬たじろいだが

「え、いや、あの、だから昨日お宅に便座が3つも運び込

まれたのが気になっちゃいまして」

気持ちを振り絞り再び聞いてみた。

「・・・ああ、あれはウォシュレットと言う便座の1番最

初の型なんです。良く出来てますあれは」

川名は相変わらずの表情のまま答えた。

しかし、今まで喰らいついて会話をして来た洋子の気持

ちは萎えてしまう。

何だか全ての感情の反応の遅いこの川名と言う男にイ

ライラして来てもいた。

「はぁ、そうですか」

そう言うと洋子は丁寧に挨拶をして家に入った。

洋子は家に入り、夕食の準備に取り掛かったが、自分

で話しを打ち切ったとは言え、やはりあの川名と言う男

が気になってしょうがなかった。

他の家族はどんな人達なのだろうか?

やはり、新興の宗教などに関係があるのだろうか?

ウォシュレットの1番最初の型・・・しかも3つ。やっぱり

杏子の言う通り便座マニアなのかしら?

結局、名前以外は何もはっきり分かっていない。

これから隣人としてやって行かなければならない洋子

としては、考えれば考える程頭がこんがらかる様であった。

夜の7時少し前に高雄が帰宅すると、洋子は高雄にシ

ャワーを浴びる隙も与えずに、今日1日あった事、勿論

川名と言う隣人の事を中心に報告したが、高雄は高雄

で、今日のゴルフでベストに近いスコアを出した事の方

に頭が行っている様であまり聞いていないのが、洋子に

は少し不満だった。

食事中も洋子の話しは続いたが、高雄は朝早く疲れて

いて生返事を繰り返すだけだった。

食事をサッサと済ませて、テレビを少し見ると

「じゃあ明日はデートだから、いつもの10時半で良い

よな?」

そう言って高雄は寝室に入ってしまった。

その後洋子は、いつもならこの時間高雄に占領されて

いて見れないテレビ番組を見ながら夕食の片付けをす

ると、シャワーを浴び、隣人や高雄の態度に釈然としな

い物を感じながらも、いつもより少し早目に床についた。

ここからがいつもの質問です!!

明日7月1日、洋子は、高雄とのデート先で隣人の川名

を偶然発見します。

場所は何処にしましょうか?

1 お台場

2 秋葉原

3 渋谷

4 新宿

5 表参道

今回も投票締め切りは4日後の9月7日ですが、投票

結果の発表は次回のブロ本更新日の9月17日に一

緒にする事にしたいと思います。

なぜ?それは話しを面白くする為です。

でも、投票結果の操作をしてるとは思われたくないの

で、9月7日に投票数は発表します♪

投票を初めてする方は、この記事の下にあるコメント

と書かれた場所をクリックして、メールアドレスと名前

を記入してから自分が気に入ったシチュエーションの

番号を書いて、送信してください。

メールアドレスは、一般に公開される事は無いので、

気楽に投票して下さいね~♪

僕からいきなりメールする事もありません。

あ!でも名前は本名じゃない方がいいと思います♪

では次回も楽しみにしてて下さい!頑張ります!

|

« かなり可愛いです♪ | トップページ | 投票終了!! »

ブロ本」カテゴリの記事

コメント

⑤表参道で♪
なぜなら川名さんと表参道が似合わなさそ~だから、おもしろそ~だと思って☆

投稿: らむじ~ | 2007/09/04 11:16

5がいいと思います。

投稿: オスカル | 2007/09/04 23:10

2番。
秋葉原は色々とネタがありそう^^

投稿: たくま | 2007/09/05 00:54

4 新宿

初めまして♪
リンクから辿り着きました。
読んでいてちょっとドキドキしたので投票します!!

投稿: Sky | 2007/09/05 08:21

no.1

投稿: bonobono | 2007/09/05 09:55

1番のお台場!!

理由は…何となくだね☆☆☆

投稿: パウンドケーキ | 2007/09/05 18:12

一番のお台場〜いわゆるデートスポットに隣人がいたらその先がすごい気になるかも

投稿: 笑子 | 2007/09/06 09:09

5番で(≧艸≦)
理由は、自分がデートするならココが一番スキだから!!
こんな理由ぢゃダメ?w

投稿: ikuhime♪ | 2007/09/06 13:16

④新宿 に一票!

投稿: スカイブルー | 2007/09/07 12:08

通りがかりのものです。

4に投票します。

楽しみにしてます^^

投稿: ヒラマキ | 2007/09/07 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かなり可愛いです♪ | トップページ | 投票終了!! »